

イモムシカップ

土曜日の夜からS-POINTのイモムシカップに出場して来ました
F1000050.jpg
F1000047.jpg

Mシャーシにノースクラフトのイモムシボディー限定のこのレース
バッテリーは1500以下、540モーターでピニオンも20丁とほぼ
イコールコンディションなので非常に接戦になり盛り上がります。

第一回が5年前に開催され、今まで何度か話があがりましたが
やっと店長が重い腰をあげてくれて開催されました(笑)

みな思い思いのカラーリングでバラエティーに富んでます
F1000049.jpg
F1000048.jpg
F1000056.jpg
F1000055.jpg
F1000054.jpg
F1000053.jpg
F1000052.jpg
F1000057.jpg

久しぶりのEPでボディーも前日しか入手出来なかったのですが
練習走行では思いの外走る感じだったのでセッティング等そのまま
で挑みました。

前列6台、後列5台が横並びでスターティンググリッドに付き11台が
一斉にスタート!!

すると私のマシーンは練習の時までなんとも無かったのがいきなり
ノーコン(爆)

ストレートを走っていても、いきなりステアリングが切れてあらぬ
方向に向かって壁に激突!!(@_@)

イモムシ(!?)を回収して受信機を交換しても、症状は変わらず
ほぼまともに走れません・・・

他のイモムシ達はピットインして指定の場所でバッテリー交換を
行っています。

私のイモムシは私の言う事を全く聞いてくれませんでした・・・(T.T)

愕然としていると目の前をバッテリーダウンしたイモムシがピット
に・・・聞くとM田君の息子さんのイモムシでスペアのバッテリーが
無いとの事だったので私のスペアに交換して走ってもらいましたが
ぶつけ過ぎでタイロッドが引きちぎれこちらもリタイア・・・

30分はあっと言う間で、あちこちでプチバトルが繰り広げられた様で
皆さんゴール後は盛り上がっていました(^^)

次もいつになるか分かりませんが開催される際は絶対出場すると
誓いましたwww

733セッティング

金曜にラジれなかった鬱憤が溜まっていたのですが、日曜は
なぜかみんなやる気が無く、エスポに行けば誰かいるだろう
と思い、一人で出かけたのですがやはりRCCはいました(笑)
F1000045.jpg

GPTはフルジュン、○上さん、ナテラジさんがいらっしゃって
○上さんは先日から733をセッティングされていました。
F10044.jpg
ご本人の希望により一部画像処理してあります(;゚ロ゚)ゲゲゲッ

タイヤはアクティブのFSPハード・R37で固定してサス交換等
行なわれている様ですが733はデフォルトでフロントの入りが
良くリアが巻きやすい様です。リアのサスがフロントと同サイズ
なのも要因があるでしょう。

アクティブ以外でもF35・R37を使われる方が多いのでリアを
固めのサスを使用された方が安定方向に向かう様です。

また、標準のRスタビも堅めなので取り付け位置を端の方に
される事もアリだと思います。

○○さん、受け売りであまり参考にならないかもしれませんが
こんなんでよろしいでしょうか?(笑)

んで、夕方にはナテラジさんとバトルされるまでになってました。
流石ですね!○上さん(^o^)

単独走行の動画


夕方前にキノピーも見学に来てまったり
F1000043.jpg

私の733はタンク待ちですが、○上さんに詳しくお聞きしたので
自分で改良してみようかな・・・

それぞれのお盆休み

私は仕事中ですが(笑)キノピ~、山さん、谷アマはエスポで
ラジってます。
20090814live-3.jpg

良かな~~~(^u^;)

お盆休み

お盆休みを交代で取っていて今日休みだったのでエスポに
行って来ました。

キノピ~は今日まで仕事で、谷アマは明日エスポに来る様
なので今日は一人かなと、到着してみると・・・

先に○上さんとFe男くんがニコニコしながら準備してました(笑)
聞くと午前中に除水作業を行ったとの事。ご苦労様です<(_ _)>


○上さんは先日購入した733を独自で燃料タンクを改良して
シェイクダウンされてます。

エンジンがTZスペック2でしたが、ノバ使いの○上さんには
少々物足りない感じですw

何度も調整しながら走行を重ねていました。


隣でFe男くんが何やら電話しています。しばらくすると新車に
乗ったあちち選手登場!!(笑)

聞くと、Fe男くんのマシンでGPTの燃料テストを行うとの事。
F10038.jpg

早速燃料を入れ替えて、あちち選手がテスト開始!!
F1000040.jpg

ピットでFe男くんがマシンを調整しながら、見守る・・(笑)
F1000039.jpg


何種類かの燃料テストが終了すると、Fe男くんのマシンクリニック
が始まりました(笑)

Fe男くんは下選手のホクセイのセッティングを参考にしていました
が、あちち選手からアドバイスしてもらいどんどんマシンの動きが
良くなって行きます(゚Д゚)

隣でヨダレ垂らして見ていると、あちち選手が『握ってみようか?』
を言ってくれて、すぐにプロポを渡しますた(^o^)

走っては調整、走っては調整を4,5回繰り返すとどんどんマシンの
動きが良くなって行きます、うれすぃ~~(*^^)


6時半位に小雨が降り出し、マシンクリニックは終了しましたがその
後ラジ談義が9時まで続いて店長がなかなか帰れませんでした(^u^;)

燃料タンク Part3

Part2のメールで、オーダーナンバーと画像を送ったら返信が
来ました。


Sir,

Thank you !

we will follow up your case.

and we to have news from The Distributor, they told us, they will have New material
FuelTank around more then 10 days the release of New material FuelTank.

would you want to have New material? OR to replace the original FuelTank to you?


Best regards,


ありがとうございます。

私たちは貴方の事例をフォローしますよ!

そして私達は、新しい素材の燃料タンクが10日前後でリリースされるだろう新しい情報を
卸元から聞いています。

貴方は新しい素材の方とオリジナル燃料タンクの交換と、どちらが良いですか?

よろしくどうぞ~


てな具合です。

ココで疑問!!新しい素材のタンクって何?
初めての話です!!(@_@)今までもこんな事があったのでしょうかね?

代替え品とまた違うタンクなんでしょうか?めっちゃ気になります!!

そら、勿論新しい素材の方を頼んでみようと思ってますよ!

その方向で返事してみますwww

燃料タンク Part2

先日の燃料タンクの件で購入したRC-Marketにメールした所、
次の様な返事が来ました。

Dear Sir,

Please take pictures for broken the fuel tank to us, our Distributor willing to
replace the new for you, OK?
because this is the Manufacturer problem, Hong Kong has started the replacement of the
fuel tank.

so you
First, provide your orders number to us, and take pictures for broken the fuel tank
to us, our distributors for you to replace, OK?

Best regards,


私の拙い翻訳ですと・・・

お客様各位

私たちに壊れた燃料タンクの写真を撮ってください。私どもの問屋が新しいモノと取り替えます。
いいですか?
なぜならこれはメーカーの問題で、香港では燃料タンクの交換が始まってます。

そういう事で、初めにあなたのオーダーナンバーと壊れた燃料タンクの写真を撮って私共に提供
したら、私共の問屋からあなたに交換しますよ、いいですか?

よろしくどうぞ~(^_^)

みたいなニュアンスの事が書かれている様です。

ボディー完成!

この前、谷アマに作って貰ったボディーを733用にしました。
DSCF0658.jpg
DSCF0657.jpg

このカラーリング、先日のアクティブツアーのレースレポートにも
兄弟ボディーが掲載されています。

谷アマ良かったね~~これで隊長に続けるか?!

最近ハヤリのEASTシビックやBLITZアルティスも勿論良いですが
私は以前から使っているACTIVEアテンザ系も好きです。

アクティブツアーでは、以前ほとんどの選手が使用していました
ので馴染み深いのもあります(^o^)

そう言えばアルティスはセミカラードのボディも発表されてました。
好きな単色塗るだけでいっちょまえのボディが出来て良かですな!

谷アマ、次はシビックとアルティスでお願いしま~~す!!(^O^)/

燃料タンク

昨日の天気予報の時点で午前70%、午後60%だったのでラジは
無理と遅くまで起きていたせいで起床したのが午後2時過ぎ。

目を覚ますと、少し曇ってますがほぼピーカン(爆)
天気予報に騙されましたwww

開き直って他の整備をし、子供・家内と外食に出掛けました。
たまには家族サービスも必要です(^^ゞ


少し前から話題にありました733の燃料タンクですが、プロさん
Deeさんの記事にあった様に私の733も同じ症状のタンクでした(T.T)
DSCF0655.jpg

タンク側のフタの付け根の向かって左側に亀裂が入っているのが
分かると思います。

常にバネのテンションが掛かっている場所なので亀裂が広がって
いくのは時間の問題だと思います。

一応購入したRC-Marketにダメ元でメールを出してみようと思って
おりますがどうなる事やら・・・

RC誌

RCMagazineとRCWorldに733の記事が出てました。
(私の街では7日しか入ってきませんwww)

佐橋選手のマシンで、サスがFオレンジ、Rイエロー
リアのトーが3度位付いてます。

あと、Fのキャスターがかなり立ててあります。
細かい所を見るとサーボを留めるネジやリンケージ
の2.6mmのネジなども変更してありワークスの車
作りが参考になりますね。

明日シェイクダウンしたいと思っていたのですが
天気がどうも怪しい・・・

733完成!

やっと形になりました!(^^)
DSCF0653.jpg
DSCF0650.jpg

先日のクラッチも良かったのですが、733純正のCENTAXⅢWC
クラッチも評判良さそうでこれも楽しみです!!


ActiveHobbyでも先日のレースレポートが掲載されています。

次回のアクティブツアーVol.4が福地模型から11月Ⅰ日の北霧島
に変更になった様です。
初めてのコースで楽しみにしていたのですが、諸事情と言う事で
しょうがないですね・・・

その時はどっちのマシンになっているやら・・・(@_@)

サーボ

さて、アクツアも終わり733の組み立てを再開します。

先日からサーボが無かったと思っていたのですが探してみた
らありました!

折角新車のハイエンドマシンに組み込む訳ですから配線が
邪魔になるのもかっこ悪いと思い自分でカットします。

サーボをバラして、
DSCF0635.jpg

ハンダを外して、
DSCF0636.jpg

配線をカットして、保護用にチューブをかぶせ再度ハンダ付け
DSCF0637.jpg

ついでにケースも新調して、きれいスッキリっす!(^^)
DSCF0638.jpg

でも733のタンクの下のポンダ―って燃料掛かってアポーンしない
かメッチャ不安なんですけど・・・

リンク

リンクに先日マスターズで優勝されたkuniさんのBlog

 猿人への道 Season2


宮崎の隊長こと世界のコデラ氏のBlog

 世界一への道 RCレーシングブログ


を追加しました。
テンプレートを変更した際に、サーパンターな(?)
タイトル画像を作ってみました。どうですかね(^^ゞ

アクティブツアーVol.3 S-POINT その3

ブリーフィングが終わり、予選が始まります。

昨晩付けたクラッチを試す時が来ました!!
エンジンスタート時間が来て暖気がてらエンジンを
掛けてみます。

ん?吹けが違う!!音も違う!!いいんじゃね?!
バネの固さが分からなかったので1.1mm、クリア
ランス0.4mm位に合わせていたのですが走って
みないと分からないので、後は現場合わせで(爆)

予選1回目
当日出来たシケイン(ディッシュパイロン)に2.3回
乗り上げ全くダメ。
妄想卓上セットで挑んだリアがあまりグリップせず
巻き気味でインに乗り上げてしまいました。

予選2回目
1回目を教訓に、リアサスを固めにしたのですが、
あまり変わらず。
とは言っても後が無いので、無理せず無難に走っ
たら何とか総合10位。
本戦1/2Bからのスタートです。

予選1・2位がシードで1/2A,1/2Bから上位4名が
勝ち上がりAメインに進めます。

そこでドラマが!!予選を上手く走ったキノピーが
総合2位、なんとシードに入っているではないですか
!!(@_@)

ちくしょ~夢にまで見たシード・・・羨ましい・・・(-.-#)

練習風景(携帯の為画像が荒いです)


お昼ご飯をはさんで決勝ヒートの準備・・
2009_0802S-Point0026.jpg


私も上位4位に入ればAメインを走れるので、気合いを入れて
タイヤを削ります。15分なので1.5ミリ多めに合わせます。

腹ごしらえも終え、いよいよ決勝ヒート!!

A210、マスターズが終わりClassBの1/4Bからスタート。

予選でエンジンの調子が悪く載せ替えた山さんとリハビリ中の
谷アマが走りますので、谷アマのピットを手伝いします。

が!私の中に記憶がありません(爆)スミマセンm(__)m
ちょっとアルツが・・・orz
早くMylap載せてくれたら、少しは思い出すと思うんですが・・・

1/2Bの私の番!スタート前の走行ではまずまず・・・(-.-)
いざ、スタート!1周目4位からスタート時の混乱を抜け2位に!
イケルかも(*^^)

な~~んて調子にノッてしまったもんだからここでキープなんて
私の中に全く無く、イケイケで逝ってしまい6周目に縁石に半載り
してしまいエンジンストップ!(*_*)

ピットに回収されて再スタートした時は7位・・・

テンパっている時は何事も上手くいかず、追い上げて何とか5位
まで上がった途中でサイドベルトが外れて終~~了~~(T.T)

テンショナーがずれたみたいですorz


気持ちを入れ替え、1/2Aのよっちゃんのピットをお手伝い!
久しぶりなのにスタートして4位をキープ、やっぱ上手いです。

が!!2度目の給油の前にコーナーの立ち上がりでいきなりリア
タイヤがコロコロ・・・えっ!

急いでマシンとタイヤを回収してナットを締め付けピットアウト!

まだ行けそうだと思った瞬間、またコロコロ・・・(x_x)

テントに戻ってマシンを見ると純正のプラハブとホイールが舐めて
ました。予選1回目でも外れていた様でその時はナットを交換して
その後何とも無かった様ですが保たなかったみたいです。

ClassBのファイナルにシードだったキノピーは、スタートして1度目
の給油前にマシンが巻きはじめピットに入るとFベルトが切れて
リタイヤ。

2人とも残念でした・・・

ClassAはここに書き込んでくれるきぃちゃんが優勝!!
2位を走っていてエンジンストップの7位から追い上げ最終的に
全車ラップしての優勝でマジシビレますた(・o・)



マスターズも宮崎サーパンター(?)のkuniさんが優勝!!
スタートから安定して危なげない走りでの優勝です。

私ももっと精進せねば・・・(-.-;)y-゜゜


残すは景品の抽選に託します。
2009_0802S-Point0032.jpg
2009_0802S-Point0033.jpg

私はタイヤ1セット(前後37)、隣のキノピーはステッカー2枚。
まぁこんなもんです・・・(笑)

今回のレースでは反省点を自分なりに具体的に分かったので
非常に有意義なモノでした。

次ガンバロ~~(^O^)

アクティブツアーVol.3 S-POINT その2

結局、前日は雨やらなんやらでクラッチは試せませんでしたが、
いつもの『どうにかなるやろ~精神』で夜中に組み込み、当日!!(爆)

山さんやキノピ~、気合い十分です!!
2009_0802S-Point0023.jpg
この時点で二人の傍らにビールは一本ですが、昼過ぎには
10本以上転がっていましたよね?!

谷初心者改め谷アマ。良く見ると奥の方で・・・
昨日たいぶ飲み過ぎたんでしょうね~(笑)
2009_0802S-Point25.jpg
谷アマは指を怪我して、スティックプロポで練習していましたが
痛みが引き久しぶりホイラー復活での参戦です。

正月以来久しぶりのよっちゃん、見た目はアレですがボーリンク
では国体にも出場する程の腕前で、ラジも上手いです。
2009_0802S-Point0024.jpg

コースを見ると、前回同様昨日まで無かったモノが・・・
2009_0802S-Point27.jpg
2009_0802S-Point28.jpg

地元対策のシケインが今回も作られています!実はこれが
突貫作業で作られていた為、レース中に剥がれて移動し
周回毎にずれて大変でした。これだけは何とかして欲しかったw

アクティブツアーVol.3 S-POINT その1

クラッチを試して見たく、土曜にエスポに行ってきました。

到着すると、すでに駐車場は一杯で車もろくに止めれない程です。
いつもの日曜とは訳が違います(笑)県外勢が皆さん気合い十分
で前日入りされてます。4.50人はいたでしょうかwww

そんな中でRCマガジンでも取り上げられたこのボディー!!
世界の小寺謹製GTボディーです。

ぶつける前のきれいな状態を撮影されてたので、私もどさくさに
紛れてパチリ!
2009_0802S-Point0019.jpg
2009_0802S-Point0018.jpg

全部同じボディーですよ!スゴイですね~
でも小寺氏曰く、このボディーが欠品でなかなか入手出来ないと
嘆いておられました。

明日のテントを建てる場所を確保してお隣のきぃちゃん・フルジュン
とダベっていると、お立ち台はフルグリッド状態!!

しかも小雨が降って来ました(+。+)アチャー。
どうしよ~~、まだクラッチ付けてないし・・・orz
Profile

fudy

Author:fudy
Fudy`s Depression へようこそ!

Recent article
Recent comment
Category
Plugin


ジオターゲティング
タグ・ホイヤー MONACO V4 ブログパーツ
FC2counter
Monthly archives
Search in the blog
RSSfeeding
Link
ブロとも申請フォーム
