

クラッチスプリング

会社関係の忘年会等が減ってる一方でどうにかして
呑む機会を作っているヤツが周りに多くて胃もたれ
気味のfudyです(´Д`)

アクティブツアー最終戦を来週に控え練習に行きた
いのですが、例に漏れずこんな天気でモデマ方面も
予報では雨、こちらは何とか曇りなので久しぶりに
エスポに行って来ました。

先週のモデマが雨で5分しか走ってないので、キノ
ピ~、谷アマはやる気マンマン(゚Д゚)
しかもキノピ~のノバが調子良いもんだから353を
全員分注文してくれって(爆)

いくら円高とは言え4つはキツイっす(笑)
しかも以前注文したヤツが香港で13日間そのままで
やっと日本に向けて出発した位なのに・・・(゚Д゚)ハァ?

今回が初めてなのでチト焦りました・・(゚Д゚;)


とまぁ通販の話はさておき、本題のクラッチです。
舵角王さんにアスカクリエートのスプリングの評判が
良いと伺っていてエスポに入荷してたので早速試して
見ました。
ac3005.jpg

それまで殆ど無限SH(スーパーハード)で全締めから
1回転~45分戻し、ベルクリ0.4mm固定でしたが今回は
ベルクリ0.4mm、締め込み1.2mmからスタート。

走って見るとクラッチが繋がりEGのパワーバンドに入
った時の盛り上がり方が変わったのが分かります(゚o゚;

自分の中では今までのクラッチはなんだったの?位の
勢い。これなら353イラネ~よと思える位変わりました!!

自分の無限SHがヘタっていただけかもしれませんが、
私にはCentax3WCとこのスプリングの組み合わせが今
ベストです(^ω^)

SHEPHERDミーティングその②

中断しているのですが、どうにも雨が上がりません。
20091122113749.jpg

マシンも特にイジる所もないし・・・

そんな時はピット訪問パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)

Y口さんのMTX。九州では少なくなってますが速さは健在です!
20091122102819.jpg

○上さんの733。パーツを貸して頂いたりノウハウを教えてもらっ
たりいつもお世話になっています(^ω^)
20091122102749.jpg

スパーが欠けて新品に交換されていたら、1wayに入りません(--#)
20091122102737.jpg
私のはそんな事は無かったのですがチャイナ品質なんですかね・・・

人だかりが出来ている所にはRONYの横山さんがいらっしゃいま
したので、VELOX V10を話を伺いながら拝見いたします。
20091122111002.jpg
持った感じはアルミバルクの割には軽かったです。

20091122111039.jpg
ノーマルはF10万、R8万でこの日はF30万での走行でした。
アクセスもネジ4本なのでメンテし易すそう(^.^)

733もそうですがデフケースが小さくベベルの精度も上がってて
デフの駆動が軽いので固めのオイルが必須です

アッカーマンはリンケージ部前後3段階とセンター2段階の変更が
可能。

20091122111028.jpg
Velox特有のデフブレーキシステム

20091122111445.jpg
バッテリーはNi-MHの専用タイプ。リポだとピッタリですかね?

20091122111542.jpg
ダンパーはVeloxオリジナルでは揃えにくいので、無限のダイヤ
フラムを入れキャップに穴を開けて組むと精度の良いモノが出来
るそうです。よ~~く見ると穴が開いてますね(@_@)

先日の走行でも常連さん以上のタイムが出ていた様なので今後
はかなり期待出来るマシンではないでしょうか!!(^Д^)

そんなこんなしていても雨の上がる気配がありません・・・
20091122114020.jpg
20091122114005.jpg

レースの方は中止が決定され、抽選会が行われました。
20091122123132.jpg
20091122123149.jpg
○上さんとナテラジさんは左角の大きなベーコン、キノピ~と谷
アマはKMRacingのダッジみたいなボディ、私は美味しそうなハム
を頂きました。

ちなみに参加料は戻ってきたのでハム代はタダでした(^O^)v

みんな小雨が降っているのでまったり片付けしているとキノピ~
が自分のマシンを見てビックリ!!ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
20091122121708.jpg
当たった覚えが無いのにマフラーがベッコリ(゜ロ゜)新品のボディ
には全くキズが無いのにね。

最後に笑わせてくれました(^Д^)

SHEPHERDミーティング

やっぱり雨男・雨女って居るんですかね?
髪を切って、最近よく『太った?』って言われるfudyです。

前日からの天気予報で午後3時位から雨となっていたので、何とか
持って欲しいと希望を抱いてモデルマートのSHEPHERDミーティング
に参加して来ました(^O^)

前日にいきなり日曜出勤になった山さんが居なかったので、朝から
キノピ~宅に迎えに行き、1時間弱で受付30分前にモデマに到着!

先に到着した谷アマもピット準備を始めてましたが全然ピットが空い
てません!こんな天気なのに大盛況です(;゜ロ゜)
60名位の参加で、GPT4ヒート・1/8マスターズ1ヒート・1/8レーシング
2ヒートに分かれて行われる様です。

○上さんやナテラジさん、Y口さんらに挨拶して・・・Y口さん?!?!
東京に栄転された方がなぜココに?筋金入りのRCCちゃんです(;´Д`)
他にもアクツアーでお馴染みのオーレンジ○○木RAM☆CARNA
選手もいらしてます。
20091122102639.jpg
20091122102705.jpg

曇り空なので進行も巻いて行われ、受付・ブリーフィングが終わり
タイヤを切っているとアナウンスがwww(*_*)

GPT1ヒート目の谷アマのピット係になり、予選スタート。
前回好調だった谷アマはこの日も調子良く無難に走ってトップで
ゴール!負けられません・・・(@_@)

2ヒート目のキノピ~は、前日のメンテでリンケージを外したまま
エンジンスタートして、いきなり全開になりパニくってます(^◇^;)

4ヒート目の私は谷アマにピットをやって貰いスタート。
妄想セットで組んだクラッチを閉めすぎた様で滑り気味のまま
走らせたのですが、マシンの動きは良くて調子に乗って前のマシン
を抜こうとしたら、接触してしまい2台が重なったままフェンスにHIT!
何とか走りきり5位でゴール!

ペース的には良かったので、予選2回目に期待します(^ω^)

GPT、1/8マスターズ、1/8レーシングの予選1回目が終わり2回目
のピットをしていると小雨が・・・まだ10時なんですけど(;゜ロ゜)

予選が中断され、天候の回復を待つ事に。

つづく・・・

カーボンシャーシ

22日のモデマのSHEPHERDミーティングにエントリしているのです
が、どうも天気の方が・・・あの方が来られるからかしら・・・

酒の肴に733を見ては良く走る妄想でニヤけているfudyだす(^_^)

少しずつ盛り上がって来てる733ですが、TeamCSOからカーボン
シャーシが発売されてます。
CSO733CarbonChassis-400x300.jpg

このメーカーはNT1用も発売してましたが、元が無骨な733なの
でカーボンになるとシビアな感じになりそうですが質感はヨサげ
ですね。

○上さん、kuniさん1枚いかがですか?(笑)

モデルマート走行

「一度あることは繰り返す。二度あることは三度ある。三度あればいつでも起こる」
昔の人は良く言ったものです。偶然か必然か、個人の問題か、環境の問題か。

ようするにヘタだと何度も壊してしまうっちゅう事ですな(´д`)
おんなじ所を連チャンでやっつける、学習能力ゼロのfudyです。


昨日もキノピ~、山さんと谷アマとモデマに出掛けて来ました。

到着すると、やはり7,8人の方が準備されていましたがコース上には
デッカイヒーターが・・・(´д⊂)‥

前日の雨でコースの至る所が湿っていて、ヒドい所をヒーターで乾か
していました。これがあんな事になろうとは・・・(゚Д゚)


前日に準備はしていたのですが、まだ湿っている所があり周りの方も
テンションが上がらない様で1,2人の方がボチボチ走行を始めたので
前回走った中位のタイヤを付けて走行開始。

薄曇りだった空から晴れ間が見えてきてイケるかとペースを上げると
完全に乾いていない所でクルリンパ!

微妙なライン取りでゼブラギリギリを走ると何とかイケそうな雰囲気。


昼食を終え、だいぶ乾いた(様に見えた)路面で台数が増えハチイチ
も交え、常時10台位がコースに。

タイヤを交換して、いざコースイン!台数が多いのでグリップも上がっ
てテンションもアゲアゲ(^д^)

イケると思い握ってしまったら、マシンがアウト側の鉄製仕切りに激突!
ン?何か曲がらない・・・

回収すると、別に異常ない様だけど・・・ピットに戻ってボードに置いて
見る。(´ε`;)ウーン…


あっ、(・o・)Fロアアームとピロボールの付け根が・・・前回と同じ右Fです。
またか~としょげながらパーツボックスを探すと・・・あれ?箱が無い(?_?)
記憶を辿ると、車に積んだ覚えがない・・・・・・・・・・・・
ゲゲ、忘れてきた!はい終了・・・orz

もしかしたら、と思いショップの奥さんに聞いて見ると何が欲しいですか?
と。おぉあるんかい!(゚д゚)と期待したら、リアハブとプーリーとFアッパー
が・・・うお~~~Fロアが欲しいのに~~~ホントにおわた。。。

ふと時計を見ると午後2時45分。日没まで何しようか~~と黄昏れていたら
今月号のラジマガの佐橋選手の記事を思い出した。

どうせ時間があるからあのセットを真似てみるかと、開き直って妄想セット
開始!(爆)

横の3人は楽しそうに、プチバトル。くっそ~~(-.-#)

特に谷アマは珍しく全バラしてたマシンを徹夜で組み立てたセットが当たっ
た様で動きも良く、ニコニコしながら気分良く走ってます。

妄想セットの方は、前後オレンジバネでRダンパーを2段立ててリアスタビを
2.2mmに交換。デフやダンパーオイルは一応そのまま(;^ω^)

でも走れないんですけどね~~、あ~~走ってみて~~(゚Д゚)/8


普段やらないとこまでバラして粘土でペタペタしてみたり・・・辺りは少し薄
暗くなって来たら、トシゾー先生が走って私の所に来た!?

これが無いの?と差し出したのは733のRロアアーム。あぅ、Fロアが欲しい
ですと言うと、キットをバラすから欲しいヤツの捕ってとの事、マジっすか!!
嬉しいっす、マジうれしいっす(ノД`)

奥さんから今聞いたからと、新品キットをバラしてくれました。

うぉ~これで走れる(^ω^)握りしめたパーツをすぐに組み付けます!

組み上がると薄暗さが増してきてますが、鳥目の私でもまだ辛うじてマシン
が見えるのですぐにコースイン

うへ~イイ感じじゃん、グリップ感もイイし良く曲がります。他の方は片付け
している横で3タンクぶっ続け、マシンが見えなくなるまで走っていると最後
の最後にイン側の縁石に乗り上げ、バンパー真っ二つでジ・エンド。

セットどうのこうのの前に、何とか走れた事が一番嬉しかっただす(*´ω`*)
Special Thanks by Modelmart!!!

明日も・・・

今週はずっとカゼ気味でハナミズ出っぱなしwww
オマケに昨日は悪友に誘われたマージャンには負けるし・・・orz

キノピ~・山さんコンビが完全にモデマの虜になってしまいお抱え運転手に
なっているfudyです(^Д^)

明日も当たり前の様にモデマに練習に行く予定。

ちなみにモデマには733のパーツは全く無いのでΣ(゚д゚lll)ガーン

先週やっつけたパーツと予備をエスポに注文したら店長の機転ですぐに到着
しましたがRCMarketを見ながら注文したらアスカクリエートに入ってきてない
モノがありました。

NT1では考えられないナイロンパーツセット!( ̄ー ̄)ニヤリ

足回りのパーツが左右揃って全部入り!!しかも安い!!
imageCABHYFV2.jpg

RCMarketだとこんだけ入って16.5ドル!!!(゚∀゚)ウマウマ
NT1だとこうは行かないですよ!

多分これ販売しちゃうとアスカは面白く無いハズですwww

でも本家で販売している以上、日本でも扱って欲しいですよ。
特に私みたいなクラッシャーにはね!

明日の準備でもしましょかね~-y( ´Д`)。oO○

モデルマートに練習

キノピ~、山さん、谷アマとモデマに練習に行って来ました。

久々の高速コースでみんな刺激を受け、味を占めた様です(^0^;)

開店ダッシュに間に合う様に早起きして出発したのですがここの
常連さんはさすがRCC、すでに5,6人の方とナテラジさんがすで
にピットにいらっしゃってました(*_*)

天気も良くて、昼間は半袖で過ごせる位の陽気です♪

私たちも準備して受け付けを済ませると○上さんも登場、同じ733
でイロイロ伺えるので非常に心強いです!(*^^)

3人が準備してる間に、最初にコースイン!
私が前回走ったエスポのまんまで、アクセルオフでリアが巻きます・・・

デフォルトではデフオイルが柔すぎる様なので、すぐにデフオイル
を入れ替えます。

蛇オイルは京商よりも柔目の様ですが、グリップは良さそうなので
手持ちの京商オイルF10万、R4万にしてトライ!

巻きは収まりましたがまだリアグリップが私には弱いのでバネを
Fオレンジ、Rイエローに交換して再度アタック!

マシンは良くなっていくのですが、お手々が付いていきません(爆)

キノピ~や山さんは新品タイヤを削って、タイムアタックに勤しんで
いますが、私はとりあえず前回走ったタイヤが無くなるまでそのまま
で走ってみます。

こちらではほとんどの方がハードホイールのFSP、R37で中にはR40
がいらっしゃる様でしたが、NT1の際はタイヤ径が小さくなるとグリップ
が落ちてくる事があったのですが733ですと薄皮になるまで使っても
グリップ感が極端に落ちる感じがしなかった事が収穫でした。

途中バックストレート入り口でゼブラに乗り上げ宙を舞ってしまい、
FロアアームとRアップライトをやっつけましたが、こぼした覚えが無い
燃料でアーム類が濡れていたので、キャップの改良が必要かも
知れません。

RRRのパーツ探さなきゃ!(((‥ )( ‥)))
Profile

fudy

Author:fudy
Fudy`s Depression へようこそ!

Recent article
Recent comment
Category
Plugin


ジオターゲティング
タグ・ホイヤー MONACO V4 ブログパーツ
FC2counter
Monthly archives
Search in the blog
RSSfeeding
Link
ブロとも申請フォーム
