

AMBポンダー ②

テストで電源が入ったので、エスポで実働を確認します。

と言っても733には別のポンダーが付いてますので練習に
行ったついでの確認です(;^ω^)

その日はモデマのチャレンジカップで、キノピー、山さん
谷アマはそちらに遠征してるので久しぶり復活の木圭君
にお願いしてショップ内のモニタを見ていてもらいます。

配線だけ入れ替えて計測ラインの上を転がします・・・

ショップの方を見ると、窓から木圭君が○印!!!

完璧です(ΦωΦ)フフフ…

その日はポンダーを元に戻して練習に集中。しかしTH側
サーボコネクタの接触が疲労で甘くなりノーコンになって
しまいアーム類ほぼ一台分の交換に明け暮れました・・・

全然完璧ではありません・・・(ノД`)

完成したのをケースに入れようとしたら、本体が少し大きい
のでヤスリ等で樹脂を削って修正。
私はガラスの上に置いたペーパーの上で結構削りました。


確認出来たので、せっかく光っているLEDが見えないのも
ナンなので穴を開けます。

穴を開けたら燃料やタイヤカス等が入らない様に接着剤で
塞ぎます。
20100114154224_20100115154805.jpg

この時、プリント部に余分な接着剤が付かない様爪楊枝に
捕って滴を穴に垂らす感じの一発勝負です。

粘性の低いモノだと溜まりにくいので、粘性があるモノの方
が良さそうです。

何とか完成。本当は平らにしたかったのですが中に入って
しまいました(;^ω^)
20100114154256_20100115154758.jpg

テプラで打ったポンダーナンバーを貼って完成♪

733サスアーム

733のサスアームにハードタイプが出た様です♪
733arms_s.jpg
少し前のコメントで同じ品番で材質が変わったモノが出回り
始めたと言ってたのですが、コレはHマークが入って分かり
やすいですね。

でもこれって今まで以上に固いんだったら、余計に折れや
すい様な気がするのは私だけでしょうか?(;^ω^)

NT1のサスアームの様に曲がってもいいから折れるのは・・・

とりあえず試してみないと!(^_-)-☆

AMBポンダー配線交換

厄晴れの今年、一発目の麻雀で国士無双をアガれ勝負運を
一気に使った感のあるfudyです(^ω^)


走り初めに備え、ちょっとづつ準備をしていて昨年から気にな
っていたのがポンダーの配線です。

レースの練習走行の際、カウントされない事があり点検すると
コードの角度に依って電源が切れていたのです。

その時は一方向にタイラップで固定して事なきを得たのですが
簡単には分解出来ない為どうしようかと思ってました。

AMBに送れば7~8千円位で新品になることは知っていたので
すが、やはり勿体ない。

そんな所にパワーズからポンダーケースが発売されました。
ec138amb01.jpg
品番:138AMB01 AMBカーボン調トランスポンダーケース

しかもDeeさんが挑戦された事でさらに勢いがつき分解に踏み
きりました。

この作業を行うとメーカーの保証が受けられなくなります。
分解作業には自己責任にて、くれぐれもご注意ください。


まず、買ってきたポンダーケースは切れ目を入れて割ります。
手で無理やり外そうとするとカーボン柄が剥がれますよ!
私はそうやって角が剥がれてしまいました(^~;)

次はポンダー本体の角に沿って切れ目を入れていきます。
以外に柔いので注意しながら行います。

切れた部分を剥がすをパキッと剥がれます。
F1000092.jpg

中身はこんな感じ、固い樹脂で基盤が覆われてます。
F1000093.jpg

こちらが裏面。
F1000091.jpg

全部はずして、配線部を引っ張ると弱い部分で切れました。
多分ここが断線していたと思われます。
F1000089.jpg

カッターとルーターを使って樹脂を削り、半田を外します。
ココが一番時間が掛かり神経を使いました(;^ω^)
F1000086.jpg
樹脂は熱を加えると少し柔らかくなり削りやすくなりました。

新しい配線を半田付けします。
F1000085.jpg
テスタで導通テストして半田どうしがくっついていない事を
確認。

いよいよ通電テスト。
F1000084.jpg
ヤッター!!成功です!v( ̄Д ̄)v イエイ
本当はコースでチェックしてみないとダメなんですがとり
あえず・・・(;^ω^)

ちなみに裏面にも緑の小さいLEDが入っていました。
F1000082.jpg

燃料等が入らない様に接着剤を盛ります。
20100107233920.jpg

ただいま乾燥中・・・つづく(゚Д゚)

検索用 AMB ポンダー マイポンダー 分解 交換

謹賀新年

m_2010.png

走り初めはまだですが不定期更新の当ブログも含め、
今年もよろしくお願い致します<(_ _)>
Profile

fudy

Author:fudy
Fudy`s Depression へようこそ!

Recent article
Recent comment
Category
Plugin


ジオターゲティング
タグ・ホイヤー MONACO V4 ブログパーツ
FC2counter
Monthly archives
Search in the blog
RSSfeeding
Link
ブロとも申請フォーム
