

いよいよ今週末・・・

今週末に今年最初のアクティブツアーが始まります。
HPにもスケジュール等掲載されておりました。

今回は丁度運動会シーズンで、参加出来ない方もいらっしゃる
様ですが私は子供の運動会が第3日曜だったのでセーフでした(笑)

地元開催なのでいやがおうにも気合いが入ります( `д´)

まっ、大体空回りしてマシンやEGを壊すのがオチですがね・・・(爆)

新世代プロポ

プロポやサーボって普通速いモノを選びますよね?従来比○倍
とか、0.08secとか。

トルク型の新しいモノだとほぼ全部アルミで、0.11sec/31.6kgらし
いですヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ
154759toppic.jpg
EPA間違えたらマシンぶっ壊しそう・・・(笑)

エキスパートな方はあえて最速のモノを使わずに従来のモノを使
う方もいらっしゃる位ですからね~

ある意味行き着く所まで来たスピード競争が、違う観点で競う様
になりそうです。

SANWA MT-4
o0480031910750273606.jpg
詳しくはコチラ←←

M11Xのアンテナを内蔵して、横にギュッと圧縮した形ですね。

GPTですと、エンジン温度、回転数、バッテリー電圧が確認出来る
みたいですがプロポ見ながら操縦出来ないので将来はこんなを
付けてラジるんでしょうかね?
nikon01.jpg

せめてサングラス位じゃないと・・・(;^ω^)

軽くなったM11Xと思うとちょっと欲しいな(笑)

クラッチ再考

昨日はピンの治療(笑)で時間をロスしましたが、クラッチとDLSの
調整を主に行いました。

KHCSパワークラッチシューガイドウエイ式リヒューガルシュー
をキノピ~と購入してみました(^ω^)



センタックス3やハイダイナミックには、ナック用を少し穴を広げる
と使用出来ます。ガルシューは厚みが変わるので、シムで調整
します。(画像は加工前)

今回はガルシューだけやってみたのですが、振り子式に無かった
キレの良さがあり、私は固めのバネが好感触でした。
P10103554.jpg
HPより拝借

やっぱりクラッチは奥が深いですね・・・(゜Д゜)ムムム

サーパント病?

久しぶりに晴天のエスポに練習に行って来ました(^ω^)
833113.jpg

若干涼しくなったとはいえ、昼間はまだまだ暑く至る所でジュース
じゃんけんが行われていて、この日は全部奢って頂きました(笑)

そんな中、私の733はブレーキローターを支持しているピンの片方
が抜けてバルクにあたる症状いわゆるサーパント病(笑)が出て
しまいました。

実はキットに付属していたモノも同じ様になったので、新品に交換
したばかりで同じ症状が出たのです(゚Д゚)ゴルァ!!

Salvenに文句の一つも言いたい所ですが(笑)色々考えて治療し
たのがコレ!!
712824.jpg
抜けたピン穴の側面に穴を開けタップを切って3X2の芋ネジで固定
し、ピンにもやすりでDカットを入れ芋ネジもタイトロックしたので、
これでもう抜けないでしょう!!

軽量化を狙ってギリギリまで小さく作ってある様ですが、アルミの
剛性が弱く圧入してある穴が広がってしまうんでしょうね~(´Д`)ハァ…

絶滅危惧種のRRR(爆)で頑張っているとの。でも今年のスポマン
チャンピオンマシンですね(笑)谷プロのRRRと違っていつもキレイ
です(^^)
133974.jpg

きぃちゃんにプロポいたずらされたのかな?
264692.jpg

マシンセットに困惑中のフルジュン。あちち先生に見て貰ったら速く
なったので困ってます(爆)
460682.jpg

KHCのクラッチを組んで調子が上がったキノピ~。隣に一人隠れ
てますね~、バタ~君?!
107880.jpg
804729.jpg

○上さんもボディーを取っ替えひっ替えテスト中・・・
317790.jpg

私の733もDLSを付けて、リアバネをオレンジからレッドに換えキャ
ンバー3.5度で落ち着きました。KHCのガルシューも切れが良くなり
ました。固めのバネの方が好感触です。

来週も晴れて欲しい・・・(^∧^)オネガイ。

準備

アクディブツアーまであと2週間チョイ。

と言う事はあと2回しか日曜がありません。
20100918002754.jpg

ボディーポストも新品に交換し733に載せてみます。

やっぱXCEEDのホイールがカッコいいな(笑)
カーボンホイールも試してみたいけど、ツアーじゃ使えないし・・・

ボディーペイント

ペイントなんとか出来ました(^ω^)

S350-p.jpg

絵心が無いのでフレアは描けません(爆)なので2mmのマスキ
ングテープでデザインを決めてその周りをマスキングして後は
ベタ塗りです(;´∀`)

S350はカッチョイイ窓枠のステッカーが付属しているので非常に
楽です(笑)

このボディーはNT1ではフロントの入りが良くリアが軽くなる様で
好みが分かれるみたいです。733には合うカモ・・・

NT1 WC EDITION

733はお気に入りのマシンですが、巷ではやはりNT1が多いですよね!

NT1のオーナー諸氏は噂の(!?)NT2が出るのではないか?など憶測
もあると思いますが、XRAYの販売戦略にハマりそうなのがREDRC
掲載されてます(;´∀`)
XrayNT1WorldsCar-2.jpg

前回のECよりもさらにOPパーツ満載!!(゜o゜;

ハイダイナミックの赤シューと1ピースエンジンマウントは新製品で
しょうか?

ほぼパーツ投入だけでWCになりそうな感じですがね・・(笑)

ちなみにアッパーデッキの目盛は何か分かる方、教えてください!

ボディー作成

全日本の熱気も覚めやらぬ中、自分を奮い立たせるのも含めて
ボディーのペイントを始めました(^ω^)
s350.jpg

前回と同じパターンで塗ろうと思っているのですが、やはり
マスキングは面倒ですね・・・

アクティブツアーまであと19日、そう考えると時間が無いな
・・・(;^ω^)

全日本結果!!

昨日は天気が悪く、こちらではほとんどラジ出来ませんでした(;^ω^)

そんな中、ホクセイでは熱い戦いが繰り広げられた様です。

エスポの店内でiPhoneで速報を見てみると九州勢のRYOくんとオ~レンジ
あに~きがファイナルに進出されてました。

JMRCAより拝借

前日8位だった毒舌チッサーは何かあった様でファイナルの写真には写っ
ていません・・・残念・・・


んでもって、結果はRYOくんが3位!!スゲ~( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ

オ~レンジあに~きは途中4位まで順位を上げていたのに、エンジンスト
ールがあったみたいです・・・これまた残念・・・

DSC_492511r.jpg
でも、RYOくんもオ~レンジあに~きもスゴイ経験をされてまた速くなっ
ていくんでしょうね~(´Д`)ハァ…

DSC_49351.jpg
TeamActiveのBlogから拝借

オ~レンジあに~きの拳の後ろでプロさんの疲れたお顔が・・・(笑)


オープンは福田選手が3連覇!!これってメチャ凄い事ですよね?
マシンはMTX-4R???これで勝てるならMTX-5出るのかな?(笑)

反省会

全日本が盛り上がってますが、今日は仲間内で
反省会です(^O^)/

iPhoneからの初投稿です。

全日本予選

明日は週間予報では雨のち曇りでしたが、今日の時点で
なんとか持ちそう。

走行出来たらよかバッテン・・・(^ω^)

JMRCAの速報で今日までの予選結果が出ています!!

うぉ(゚д゚)!毒舌チッサ~が8番手。スッゲ~

オレンジあに~きも17番手、RYOくんも24番手で頑張ってますね!


オープンではトシゾ~選手が13番手。本番に強いので明日はまだ
順位が上がるのではないでしょうか?

珍客。ランボ~

今日から全日本が始まりましたね!

速報はまだ出ていませんが、夜を楽しみにしましょかね(^_^)

今日は知り合いのしゃちょさ~んからお昼に誘って頂きました。
こんな車でお出迎え(笑)
20100910114847.jpg

ランボのディアブロ最終型、なんとマニュアル(e-gearでは無い)!!
ムルシエラゴではなく、この形に拘って探しようやく見つけたそうです。

マフラーも最近、クライスジークに交換された様で近くの峠に行き、
トンネルの中で回してくれましたが、12気筒の音はさすがスゴイっす!
(携帯のカメラなのでご勘弁を・・・)
20100910121834.jpg
20100910121851.jpg

峠に麓の地鶏屋で。ここのオーナーもお知り合いでフェラーリを
お持ちだそうです。
20100910122817.jpg

いや~良い経験させて貰いました(^ω^)

733 DLS装着

まだ日中は暑いですね~(;^ω^)

早く涼しくなって欲しいものです。
ただ涼しくなると、またセットが変わるので悩ましいですがね・・(笑)

いよいよ明日から全日本が始まりますね!!
九州から遠征されている方々にも頑張って欲しいです\(・o・)/


さて、先日注文していたDLSが到着したので早速着けて見ました。
20100909210432.jpg


youtubeに佐橋選手のマシンの動作動画があったので拝借。


リアのトラクションの掛かりが良くなるらしいので今から楽しみですが、
日曜の天気がどうも悪い様です・・・

せめて九州はダメでもホクセイだけは晴れて素晴らしいレースが行われる
事を願いますよ、ほんと。

後、こっちも試しに装着~(^ω^)
20100909210511.jpg

NT1の時、購入していたハイダイナミクスです。ほとんど試せなかった
のでこちらで試してみます!

モデマ チャレンジカップRd.5

モデルマートのチャレンジカップに参戦して来ました。
IMG_0045.jpg


先週、私は家内がEXILEの大分公演のチケットを取っていたので
長男と一緒に見に行って来ました。4万人規模はさすが凄かった
です。
IMG_0036.jpg


んで、キノピ~、山さん、谷プロの3人は先週もモデマに練習に
来ていましたが、イマイチだった様子(笑)
IMG_0047.jpg


チャレカ今年初参戦、との、きぃちゃん。たまには逆取材で!!(笑)
IMG_0046.jpg

今日のチャレカは全日本組が夕方から出発する為、メッチャタイト
なレーススケジュールでしたので写真がほとんど撮れませんでした(;^ω^)

そんなこんなで、いきなり予選結果(爆)
IMG_00521.jpg

モデマ地元の○上さん、ナテラジさん、長さんはもちろん、フルジュン
、きぃちゃん、とのに全然及ばす・・・

あ~速くなりて~(´Д`)

決勝は1/4A、1/4B、1/2A、1/2Bに分けられ私は1/4Aの2番からスタート。

ピットはシードの○上さんにお願いして、いざスタートすると3コーナーで
1位を抜きトップで帰ってきましたが、いつもの悪い癖で縁石に乗り上げて
亀の子・・・(>_<)

○上さんに復帰させて貰い、ペースを上げようと焦ってまた亀の子(爆)

結局、勝ち上がりに一歩及ばず敗退・・・(T-T)


仲間内では1/4Bから粘り強く走りきった山さんがAメイン進出!!

IMG_0053.jpg
IMG_0054.jpg

黄色いタオルハチマキが山さん(笑)
IMG_0055.jpg

決勝スタート!!
IMG_0056.jpg
IMG_0058.jpg

この日はOSエンジンで燃費に苦しんで5分丁度位で止まるマシン
が多かったですが、ノバ系も給油の際止まってしまうトラブルも出て
いて、コーナー毎に接戦が繰り広げられて見所のあるレースでした。

結果は・・・
IMG_0059.jpg
1位フルジュン、2位○上さん、3位とのでした!!

次は地元、S-POINTで今年最初のアクティブツアーです!!
上位目指して練習です!!(^ω^)
Profile

fudy

Author:fudy
Fudy`s Depression へようこそ!

Recent article
Recent comment
Category
Plugin


ジオターゲティング
タグ・ホイヤー MONACO V4 ブログパーツ
FC2counter
Monthly archives
Search in the blog
RSSfeeding
Link
ブロとも申請フォーム
