

S-POINT CUP

台風一過かと思いきや、土曜の夜から道路がうっすら濡れる位

の雨が降っていて、朝起きると同じ位の雨が降っています。

微妙な天気ですがとりあえず荷物を車に載せエスポに向かいます。

到着するとちゃんとみんな集まってました(^ω^)

snapshot-1288526281545405.jpg

snapshot-1288526286599303.jpg

人数は少ないですが来る途中から雨は止んできたのでなんとか
レースは出来そうです(*^^)

エントリーも少ないし雨の影響もあり、タイスケもゆっくりε-(´∀`*)ホッ

予選前に練習時間が設けられたので、みんな調整しながら走ります。

私はGPTとKF01クラスに出場、初めてのダブルエントリーで結構
忙しいっす(;^ω^)

まぁ、KF01の方は何にも弄る所はありませんが・・・(笑)

そんな中KF01クラスの予選がスタート!私は1ヒート目のゼッケン1(笑)

全日本帰りの店長がアナウンスで盛り上げます

snapshot-1288526291514264.jpg

5分のベストラップで決勝の順位を決めますが車がアンダーで、
全然曲がりません。

メッチャ速いH岡さんの車を参考にちょこっと弄ります。

そんなこんなしてるとGPTがスタートΣ(・∀・|||)ゲッ!!

snapshot-1288526273701650.jpg

GPTの予選前にも練習走行が設けられ、ハイダイナミックを付けた
733のクラッチ調整をすると、なんかおかしい・・・はいベルト切れ(爆)

急いでリアベルトを交換して、何とか予選に間に合いました(;^ω^)

予選1回目
クラッチが若干締め気味で、メインが甘めだったので燃費が保たず
ガス欠、しかもFベルト切れ。両方ともかい!!!(#゚Д゚)


つづく

台風一過?

日曜はS-POINTのレース、S-カップが開催予定なんですが、

昨日まで予報では台風の影響で雨でほぼ諦めムードだった

のですが、九州からちょっと逸れた様で何とか持ちそうです。

ロフト遠征から走らせていませんでしたので妄想セットです(;^ω^)

20101029202106.jpg

そういえばLi-PoかLi-Fe仕様のポケブって発売されないですかね・・

ニッケルだとすぐ放電してしまうので充電がメンドウで(;^ω^)



あと、アスカのHPに松田選手のセットアップレポートも掲載されて
います。

最近のアスカは積極的でイイですね~(^ω^)
takumi733.jpg

オータムジャンボ

今日も寒かったですねぇ~:(;゙゚'ω゚'):サムィー

これから外でラジるのに手が凍えるのが辛いです((´д`))


ところで、先月アブク銭が入った(笑)ので運試しと思い初めて
宝くじを買ってみました!

オータムジャンボ宝くじ!!
20101027204826.jpg

まぁ最初から大物狙いも無理だと思い、気の小さい私はバラで
20枚購入。

昨日が抽せん日で、買った事を今日思い出して見てみたらナント!

5等 3000円

が当たってました。

どうせ300円が2枚だろうと思っていたので、なんか嬉しい(*^_^*)

バンパー

今日は朝からちょっと冷え込み、北海道では初雪が降った
みたいですね(゚д゚)!

九州でも朝晩は肌寒くなってきたので風邪には気をつけま
しょう!

733ユーザーでしたら誰もが体験しているバンパーの脆さ・・・
おと~と君も何やらシコシコやってるみたいですが(笑)

純正の真ん中が凹んでるのはあれはあれでカッコイイので
すが、流石に走行に支障が出るのはマズいので対策します。


以前はNT1用のカイダックバンパーを加工して着けていたの
ですが私のお手手では3ヶ月位しか持ちませんでした。

ので、次はNT1用のハードウレタンバンパーを着けてみますた。
733bumper2.jpg

コースアウトやぶつけなければ壊れる事は無いのですが・・・(笑)

後はボディーに合わせて整形です( ̄Д ̄)

やっぱり

朝起きると空が明るいので、ちょっと期待したのですがやっぱり


降り出して来たので、一日家の中でごろごろしてました(´∀`)


S-CUPとツアー最終戦に向けて慣らししようと思ったのに~( ̄ー ̄)b
20101024190215.jpg

ALブレーキレバー

台風の影響で雲の流れが悪く、明日のラジ予定は微妙です・・・( ´Д`)

先日からのブツ

ブレーキレバー
20101022214815.jpg
色がバルク類より微妙に濃いですが、まぁ許せる範囲かな(笑)

引き気味で
20101022214835.jpg

DLSありだと
20101022222750.jpg
かなりメカメカしくなります(;^ω^)

今日の空も雲に覆われて、たまに晴れ間が見えます。

佐橋セットも試してみたいし・・明日まで持ってチョウダイ!!(^∧^)

733セットアップレポート

いつも拙いブログを拝見頂き誠にありがとうございます(^ω^)

ネタがある時は、更新し続けていく所存ですので今後もよろしく
お願い致します。


アスカのHPで佐橋ユーヤ選手が733のセットアップレポートを掲載
してくれました!!
yuya733.jpg

セットアップシートだけでは分からなかった部分でも細かく解説して
あります。

こういうのが結構嬉しかったりしますね!!(^O^)

ブツが到着・・

香港から例のブツが到着。
20101021111219.jpg

フッ、またやっちまった・・・この箱を開ける瞬間がたまらん!!(^ω^)

中身はコレ
サーボセイバー
20101021143900.jpg

と、ブレーキレバー
20101021143956.jpg

早速組み立て
20101021143745.jpg
なかなかイイ感じのデザインじゃないっすか!

ガタの出具合も純正と同じ、アッカーマンのプラパーツもジャスト
フィット!!付属してたバネはちょい固めで今回はそのまま装着、
締め込みはちょい緩めにしてみました。

んで搭載!
20101021144933.jpg

アップ!
20101021144911.jpg

う~~ん、かっちょイイ!!(・∀・)イイ!!

ブレーキはまた今度(爆)

Capricorn one piece Engine Mount

CapricornのEGマウントがHPで発売されました。
Banchino_733_Ottone.jpg
こっちがブラス(真鍮)

733_Banchino_Nero.jpg
アルミ(と思われる)は黒っぽいアルマイト

HPで51.92€と43.12€なので香港のショップでの値段が気になりますね
(・´з`・)

LOFT定例レース

私は参加出来ませんでしたが、LOFT定例レースで733使いのおとーと君
がTQ&優勝されました。おめでとう~(^ω^)

先週練習に行ったフルジュンが2位、ぶっつけのきぃちゃんが3位、地元の
スーパー中学生しんのすけ君が4位、H岡さんは縁石で飛んでリタイアだっ
た様です。

んで、おと~と君の733はレース終了後の走行でノーコンが出てしまい、
シャーシが曲がり、サスアーム類が粉々に砕け散ったそうです(-∧-;) ナムー

キノピ~と山さんは調子が上がらず、電話の声も落ち込んでました(;^ω^)

今月末はエスポでGPTとKF01、来月はモデマのチャレカが控えています。

そろそろ僕もシャーシ交換しようかな・・(笑)

あまりにも・・

日曜は次男の運動会でしたが、思いの外早く終りあまりにもKF01
を試して見たかったのですぐさま荷物を車に載せエスポに走行し
に行っちゃいました(笑)

午後3時前位に到着したらKF01が4台、GPTが3台走行されてました。
IMG_0107.jpg

ピットを見ると、全日本スポーツクラス3位のRYO君親子が走行
されてるではありませんか!!(°0°)
IMG_0106.jpg


せっかくなので動画で撮ってみました!




ほぼ初めての走行で、イイ感じで走ってますね~流石です!

この時、エスポのAMBが故障していてタイムは確認出来ませんでした。

私は、以前付けたKF01のデフを確かめたくて走行してみました。
以前はそろ~としか握れなかったTHがだいぶ入れられる様になりました。

THを入れられる様になった分だけ、STが曲がらない様な感じです。
もう少し速いスピードで小さいRを描ける様にセットしたいですね。

一服中に他の方の走行を撮ってみました。


DDは奥が深いですね~(^ω^)

うぉっ!!ヮ(゚д゚)ォ! その2

フルジュンおいちゃんからRCMushroomにNEWパーツの画像
があるよ!と教えてもらいました。サンキュ~(^з^)-☆

ちなみに、マッシュルームのニュースでアメリカとブラジル
は荷物が多すぎて、フランスではストで2~3日遅着の恐れ
があるみたいです。

日本向けも以前ありましたが、今回は大丈夫かな?(笑)


804210 733 Suspension Braket FR ALU L+R(2)
sb.jpg


804211 733 CHASSIS SIDE STIFFNER ALUM.
steffner.jpg


804213 733 SERVO SAVER TOP & BOTTOM ALUM.
ss.jpg


804227 733 ENGINE MOUNT MONO
egm.jpg

サーボセイバーとEGマウントはなかなかカッコイイですね!
早速こちらも注文したい所ですが、おいちゃんから頼まれて
るNT1ブラスEGマウントが欠品中・・・(T-T)

1/8作ってる暇があるなら早く送ってくれ!HUDY社長(笑)


明日はLOFT月例レースで、天気も良さそうです!
おいちゃん、きぃちゃん、H岡さん、キノピ~、山さん頑張
ってね~!( ´Д`)ノ~

うぉっ!!ヮ(゚д゚)ォ!

先週のLOFT遠征から、何人か海外通販を頼まれRCMarketなど
いくつかチェックしていたらサーパントから純正OPが4種ほど発売
されていました!!(^O^)

804210 733 Suspension Braket FR ALU L+R(2)
804210.jpg

ココは壊れないし、重くなるのであまり必要性は感じないです(;^ω^)


あとの3個はまだ本家HPにも掲載されてないブツで画像もありま
せん。

804211 733 CHASSIS SIDE STIFFNER ALUM.

コレはアッパーデッキとリアバルクを繋ぐパーツですかね。
効果はあると思うのですが、クラッシュした際に曲がった
ままになりそうなので、これも私には必要性を感じません。


804213 733 SERVO SAVER TOP & BOTTOM ALUM.

ぐはっ、昨日注文したパーツが純正で出るとは・・・
こっちが格好良かったら、買っちゃうんだろうな(爆)


804227 733 ENGINE MOUNT MONO

キタ━(゚∀゚)━!一番待ち焦がれていたパーツです!!
どんな形だろうな~~

早っ(゚д゚)!

先日のALサーボセイバーを今朝注文したら、夕方には発送したと
メールが来ました。

RCMarketやRCMushroom辺りだと、メールが来るのに1~2日掛か
るのにゲキ早の対応でした(;^ω^)

でも到着は来週の水・木曜日くらいでしょうね・・・


そういえばホビーショーでV-ONE R4が発表されてる様です!

とのレーシングのメンバーはもれなく購入でしょうな~(笑)

写真のエンジンが気になっているんです。あれって確かシリオの
XXXとほぼ一緒なEGらしいんです。でもこちらではほとんど見かけ
ないんですよね・・・

シリオは高いけど、オリオンのは結構戦略的な価格だったと思うの
で興味あります!!

733NewParts!!

今週末のLOFTに参加出来ないので悶々と過ごしているfudyです
(爆)

先日のEGマウントはまだカプリコーンのHPにも掲載されてない
のでショップへの入荷は当分先になりそうです。

733の泣き所のリアEGマウントにクラックが入るので今の所、
このメーカーのパーツに換えて対策するしかないんです・・
snap_fudy_201010418100.jpg



待望の733サーボセイバーを海外通販ショップで発見しました!
SE-010.jpg

H岡さんとアスカクリエートのHPにあるスライドショーの733には
付いているけど市販されてないよね?などと話していてRCMarket
などにも載ってないので、出ないのかな~と半ば諦めていました
が、ATOMICから出ていました!

あと、オマケでブレーキレバーも!
SE-011_m.jpg

早速注文しようと思っています。おとうと君いかが?(笑)

LOFT-RC遠征 Vol.2

来週の月例に向けて、常連さん達がKF01で練習されてます。
私もボールデフを付けたので持ってこようかと一瞬思ったのですが、
遠征ですし、来週は息子の運動会で参加出来ないので持ち込みま
せんでしたが良く走ってました。

LOFTの常連さんが撮影された動画を見つけましたので、使用させて
頂きます<(_ _)>


こっちはフルジュンの勇姿!!黄/黒がH岡さん、途中出て消えるピ
ンクっぽいのが私です(;^ω^)

この時まではDLSを付けていましたが、H岡さんは外してたので私も
この後取りました(笑)


速度差があるので、KF01とツーリングを15分間隔で走行させてます。

休憩中のジュースじゃんけん!
IMG_0104.jpg
最近負けが続いているキノピ~、今日もおいしく頂きますね!

午後にはエキスパート常連のおとうと君が到着、2代目の733です!

バルクなどのアルミパーツをピカピカに仕上げてあります☆★☆
IMG_0103.jpg
IMG_0102.jpg
IMG_0101.jpg
でもダンパーまで完成してないので、ココで組むみたいです(笑)

私もタイヤは減るし、タイム伸びない、夕暮れも押し迫っているの
でDLSを外そうか悩んでいると外野が『外せ、外せ!』とウルサイ(笑)

悩んだ末に外していると『何で外すと?』カマ掛けて来るんです。
お前が外せ言ったんだろがい!おいちゃんよ!(゚Д゚)ゴルァ!!

おいちゃんは12秒9、H岡さんは13秒0、私達は13秒5で伸び悩んで
ましたが、DLS外してセットを調整したら最終的には13秒1までイケ
ました!(^O^)v


んで、ダンパーを組んで走りだしたおとうと君がこれ!


パッと見ただけでも旋回スピードが速い(゚д゚)!タイムを見ると
12秒5Σ( ゚∀)ゲッ!!流石はエキパ常連!!やるですな!

空が更けてきたので荷物を車に載せ、終わってまたジュースじゃん
けん。今回はフルジュンも含む4人でじゃんけんポン!2回目で3人
グーでキノピ~田舎チョキでまたゴチになり(笑)しばし談笑。

おとうと君も交えて733やNT1WCのEGマウントの話やらなんやらラジ
ネタだけ1時間以上ダベっていると辺りは真っ暗(笑)

帰路熊本へ・・フルジュンとも途中で分かれ山さん宅に到着。

荷物を下ろしていると、目の前の居酒屋のちょうちんが目に入る。
全員一致で居酒屋で反省会(笑)勿論ちゃんと代行で帰りました。

LOFT-RC遠征

昨日は鹿児島のLOFT-RCサーキットに遠征してきました。

キノピ~と私で、7時半に山さん宅に向かい荷物を載せて一路出発!

1時間半位でサーキットに到着(^ω^)
20101010095008.jpg

すでにフルジュンおいちゃんと同じ733のH岡さんが準備されてました。
速っ。
20101010094741.jpg

タイヤセッターを準備してたおいちゃんの挙動が変・・・
覗いてみると、中のヒューズが切れたとワーワー言ってます(笑)
20101010094722.jpg

隣では常連の方がEPTを準備してます。
20101010094822.jpg
20101010094855.jpg

私も荷物を搬入して準備。H岡さんの733と2ショット
20101010094707.jpg
2台ともDLSを付けてます!エスポでは2台ですが、こちらでも2台
走行されてました。嬉しいですね~(*´Д`)

では、走行開始!
IMG_0099.jpg
おいちゃん、暖気中。

IMG_0100.jpg

前日の雨のせいか、路面が全くグリップしません。このコースは
3~4年前位に舗装をやり直して去年までF40、R43の箱出しタイヤ
でハイサイドする位メガグリップでしたが、最近はFSPH、R37で
ゴイゴイタイヤが減ってしまう路面になってしまいました。

前回のエスポのセットでは全くダメでしたので、バネを固めにして
いったのですが、Rが小さく切り返しやストップ&ゴーが多いこの
コースではDLSはリアの動きが重くなってしまう様で今回は外して
みました。

モデマの様なコースでグリップが悪い時だと合うと思います。

こちらの常連さん方もぞくぞくと集まり、ピットは満杯!
山さんその笑顔、怖いです・・・
IMG_0098.jpg

続く・・・

733ワンピースエンジンマウント

ちまたではR4やNT1WCが賑わしていますが733も負けてはいません!

ワンピースエンジンマウント(ドラえもん風に)
Capricorn733Enginemount.jpg

しかもこれは最近増えてきてるLAB-C01のCapricorn謹製です。
(最近舵角王さんがシェイクダウンされました!)

材質も真鍮・アルミと2種類あり、説明には『劇的にエンジンの温度を
減らすために設計されており、シャーシの剛性を高めることができま
すし、テストでは、これまでのところ良好な結果を示している。』と
書かれていたら、欲しくなりますよね!

どちらを選ぶかで、また迷ってしまいますが・・・(;^ω^)

ボールデフ装着

ボールデフを早速装着して見ました!
20101006215441.jpg

ノーマルのプーリー部はそのまま使うのですが、ネジで留めた
部分が少しですが、歪んでいたのでカッター等でちょっと削って
アソシのデフルブを使用して組みました。

20101006215524.jpg

右リアのホイールナットの内側にスラストベアリングとテーパー
ワッシャーを挟んでナットの締め具合でデフの効きを調整する
タイプです。

DDはミニッツ位しかやった事が無かったので逆に新鮮です(;^ω^)

後は走りながらの調整ですね!

しかし今週も天気があまり良く無いらしい・・・ヽ( ・∀・)ノ┌┛ガッΣ(ノ`Д´)ノで無

待望のボールデフ!!

雨で流れたアクティブツアーですが、過ぎた事を言ってしょうが
ないので次に向けて準備します(^ω^)

準備するのはKF01!!

エスポにボールデフが入荷したと聞き、電話したら既に品切れ・・(-.-;

10個入荷したが県外からも買いに来たらしく、取り置き分しかない
って言われましたがショップまで行って店長の分を頂いてきました
(笑)
20101005181136.jpg

後フロントのセッティング用にこれも購入。
20101005181156.jpg

シャーシにも手が出そうでしたが、今回は見送りました・・(;^ω^)

デフもそうですが、タミヤのキットみたいにOP地獄にハマりそう・・

谷プロは、洛○で買って来なさい(爆)

明日は・・・

雨だと分かっていたのですが、注文していたブツが到着したので、
早速搭載してみました。

元々はこれ!
20101002203058.jpg

動作やスピードに不満があった訳ではありませんが、マシンを計
ってみたら1750gだったので、一番手っ取り早いコレを交換(笑)

SRG-BL
SRG-BL.jpg

サーボ単体で18g差があります。SRG-BZ/BRはこの部分でのハ
ンダでは無かったのでそのまま使用していましたが、今回は
出来る様なので、配線も詰めてみます。
20101002215448.jpg
20101002220633.jpg

配線を1/3位の長さに切ってハンダ付けし、導通をテスタで確認し
てから搭載しました。
20101002235001.jpg

そういえば、NT1WCの画像を見て思ったのがST/TH共にロープロ
サーボを載せてありましたね。

私自身初めて使用するのですが、耐久性等がちょっと気になりま
すが、普通のサーボでも壊れる時は壊れるのでまずは試してみた
いと思います。

後はアスカのシャーシと俵型Li-Feを半分にしたバッテリーに交換
すれば、1725gは楽に切れるでしょう(^ω^)

でも明日は雨・・・(T-T)

アクティブツアー中止

日曜のアクティブツアーですが、HPで正式に中止が発表されました。

天気予報で土曜・日曜の降水確率が現在でも60%でしたので遠方から
来られる方の事を考えると致し方ないでしょう・・・


ちなみに谷プロは、のりこRにサイン貰おうと色紙まで買って用意して
いたのにね~~'`ィ'`ィ ┐(´Д`┌

Profile

fudy

Author:fudy
Fudy`s Depression へようこそ!

Recent article
Recent comment
Category
Plugin


ジオターゲティング
タグ・ホイヤー MONACO V4 ブログパーツ
FC2counter
Monthly archives
Search in the blog
RSSfeeding
Link
ブロとも申請フォーム
