

便利ツール

今日は私が使用している工具の紹介でもしたいと思います(^ν^)


先日舐めたリアバルクの3x4のビス・・・

IMG_0422.jpg

皆さんはどうされてますか?


私も以前は、大きいドリルの歯で頭を揉んで、飛ばしていましたが、最近は

コレを使っています。

IMG_0445.jpg
ビス抜きビットNo.2

ホームセンターに良くおいてある工具のメーカー、SK11謹製です。


IMG_0441.jpg

左のドリルで中心に穴を開け、右のビットを開けた穴に入れて逆回転させる要領です。

私も半信半疑で購入して、1年以上使用していますがもう手放せません。

鉄ビスなら、簡単に綺麗な穴が開きます。

IMG_0442.jpg

分かりにくいですが、中心に綺麗に開いてます(^ω^)


ちょっとイイでしょ!?(笑)

ステフナー

プロさんのBlogで紹介されていた北nさんのステフナーを参考にして私も

付けて見ました。

IMG_0437.jpg


ラジ部屋の中にあったマシンを見回して、パーツをかき集めなんかと形に( ´Д`)=3

両端のHEXボールはアクティブツアーで貰ったA210のロング、ボールエンドは

タミヤ、ターンバックルは733のDLS用です(笑)


長いターンバックルがなかなか無くて、エスポの店長に聞いてもランスフォード位

しかないと言われ、長さを測っていて思い出しました( ゚д゚)ハッ!


参加出来ないと思っていたモデマのチャレカが10/9に延期になったので、日曜は

ますます走ってみらんとな~~( ̄ー ̄)ニヤリ

STサーボ交換

日曜の走行で733から移植したSTサーボですが、元々TH側で配線を詰めて

使用していたのでラジオBOXまで届かず、延長コードで繋いでおりました。

CIMG0143-moji.jpg


ウラから見ると、すっきりしてイイ感じなんです(笑)

CIMG0144.jpg


ですが、気になる所があったので別のモノと交換しました。



CIMG0148.jpg

ERG-WS(世界戦Ver.)


前回のNITRO CUPで佐橋兄弟が来熊した際に、SRG-BRが発売されていたのに、

このサーボが付いてて理由を聞くと、スピードとフィーリングがこっちが良いと

言っていたので、ヤフオクで入手した事をすっかり忘れていました(;^ω^)アホ~


配線もそうですが、私が気になったのは今までのスタンダードサイズのサーボと

ロープロのサーボでは端から出力軸まで距離が違うのでそのままの設定だと

ステアリングの左右の動きが変わります(今月のRC WORLDに載ってました!)

CIMG0151-moji.jpg

もしSRG-BLを使用される方はSTリンケージの長さを調整してサーボに当たら

ない様にすれば問題無いと思います。


私の場合そのまま走行したのでリンケージが当たってしまうのと、WSを使って

みたいので交換しました(^_^)


早速マシンに載せて、BINDし直し動かして見ます。

ん?なんか速そうな気がする。先入観かもしれませんが・・・(;^ω^)


最近ではSRG-BRXが出ましたが、それまでのハイエンドサーボなので悪い事

は無いハズ!!

ただ私のお手々でその違うが分かるかどうかは別問題!!(`・∀・´)エッヘン!!イバッテドウスル


早く試してみたいのですが、次の日曜は次男の運動会・・・

終わったら速攻エスポいっとく??( ̄ー ̄)ニヤリ


MTX-5 お前もか!?

昨日トシゾ~店長にMTX-5について相談し色々聞いてきました。


私が知らなかっただけかもしれませんので、ご存じの方はスル~して

くださいね(笑)


まずはブレーキ

効きが悪いとか、初期が無いとかさんざんほざいておりました。

昨日も走行前に『他の方の(MTXの)ブレーキの効きはどうよ?』

と訪ねたら『みんな言うけど、丸1日位走ると普通に効くよ!』との事。


昨日は写真も撮れず(撮らず!?)サル状態で走っていたのですが、

ここ高速サーキットのモデマで昼前位からいきなり効く様になりました(;^ω^)

OPや101のパッドも考えていましたが、私には必要無い位今は効いています(笑)


お次はデフ

R4ではお馴染み!?のデフブローですがモデマでもシェイクダウンで3台程

あったそうで、自分では後発なのでそこまで無いやろう~と高を括っていた

のですが、見事に打ち砕かれました。


無限でもさっそく対策される様ですが、今の所はNT1のデフギアを使う方法が

あるとの事。えっ?(@_@)


webで調べてみるとありました!!フタバ模型のHPで、詳しく解説してあります。

プラの純正は400円ですが、こちらは1800円!!

4.5倍ですが皆さんどうします??


後は、2速スパー舐め

5になって材質も変わり、良くなったと思っていたスパーですが頻度的には多い

そうで、これも無限が対策をする様です。

今の所はクリアランスをより詰める方向しか無い様で私も2枚連チャンで舐めた

後聞いて、それからは走行毎に見る様にしたら今の所、大丈夫みたいです。


これからも期待出来そうですね!!!(^O^)

GO!GO!モデルマート

今日は朝から天気も良く、絶好のラジ日和ですo(^▽^)o

キノピ~、山さんを向かえに行き一路モデルマートに向かいます

到着すると谷プロは到着しており、荷物を降ろして早々に準備に取り掛かります。



今日は熊本からフルジュンおいちゃん、H岡さんも一緒です(^-^)








ピットも沢山のRCC(ラジコンちゃん)で一杯(=´∀`)人(´∀`=)




ピットテーブルを準備しマシンを充電、完了後はガンガン走ります。

MTXでの初めてのモデマ走行ですが、3タンク位走るとフルジュンからの助言。


クラッチを言う通りに見直すと、フィーリングがかなり良くなりましした。

やはり上手い人のいう事は聞くモノデスね(⌒▽⌒)


昼食後もずっと走り続けている途中、給油後のマシンの調子がオカシイ…

自分のテーブルに戻り見てみると、ステアリングがマシンを浮かせた状態では

正常ですが路面に置くとほとんど動きません・・・( ゚д゚ )


STサーボがお亡くなりになった模様・・・(爆)


予備のサーボをサンワに出していたのでどうしようかと考えたら、733を持ってきて

いた事を思い出し、応急処置でSRG-BLを移植します。


733からサーボを外し、粘土で綺麗にし配線に手こずりながら何とかMTXに乗せる

事が出来ました。


交換に時間が掛かったので移植が終わったのが4:30過ぎ、夕暮れまで走れるだけ

走ります。


少し涼しくなったせいかグリップも上がりマシンの調子も良くなったので、モデマでの

自分のベストラップを更新出来ました!!( ノ゚Д゚)ヨッ!シャー


日が落ちて、帰り際に山さんやキノピ~が買い物タイムで店内に。

綺麗に組まれたマシンが飾ってあります。

IMG_0435.jpg


トシゾ~店長が組まれたNT1とR4

IMG_0436.jpg

細部まで手が入っており、各パーツがピカピカに磨いてあります。


それと先日の全日本で使用されたマシンも展示!!

IMG_0433.jpg


こっちもピカピカです。

IMG_0434.jpg


トシゾ~店長に色々話しも聞けて、充実した練習遠征でした。


さて、シンガポールGPを見なきゃ!!(^ν^)

突貫ボディー!?

明日モデマに行く事になったので突貫でボディーを作りました。

IMG_0429.jpg

机の上が散らかったままで、ちょっと恥ずかしいですが・・・(;´Д`)

全日本で福田選手がP37orP56を使用してたので試してみたいと思います(^ω^)

ダンパースプリング

バネの話でXRAYのVioletは固めと書いて、自分でそうだったけな~??

と思い調べてみました。

xray-spring.jpg

左からDark-Blue,Violet,Light-Purple,Purple,Light-Redです。

単位は良く分かりませんが(;^ω^)昔はN/mmで最近はlb/inchで表記してありますね。

フロントの場合、
Color lb/inch
Dark-Blue 28.5
Violet 30.5
Light-Purple 33.0
Purple 35.5
Light-Red 38.5

SerpentはHPで見ると両方の表記がありました。

serpent-spring.jpg 

画像にはありませんが、柔らかい順にWhite,Yellow,Orange,Red,Pink,Blue

Color N/mm lb/inch
White 2.3 13.0
Yellow 2.8 16.0
Orange 3.4 19.5
Red 4.1 23.5
Pink 4.9 28.0
Blue 5.8 33.0


上の表で見比べると、XRAYのVioletは数値的にはPinkとBlueの間位ですね。

そういえば733の標準もフロントはBlueでした(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン


前から良く使っていたKnackパープルやMTX-5標準のライトブルーが

どれくらいになるのか気になりますね~~

MTX-5 セッティング

全日本でみごとチャンプマシンになったMTX-5。


早速無限精機のHPで福田選手のセットアップシートが公開されてますね。

fukudass.jpg


夕方きぃちゃんと電話で、チャンプマシンのセッティングは標準のセット

とあまりかけ離れてなく、気になるのは「ダンパーとバネ」と言う話に。


フロントφ1.3x1穴の500番バネがXRAYのVioletで、リアがφ1.1x2穴の500番

バネが京商のレッドで、これって両方ともバネが固めだよね?

しかも全日本でMTX勢はあまりハイサイドしてなかったみたいと。


今までNT1などでは、バネはナックパープルや旧サーパントイエローを使う

事が多かったので固めと言う表現になってますが、733辺りからサーパント

オレンジやレッドなど固めのバネを使う様になって来ました。


今週末はエスポが夏休みなので、モデマで試してみようかな・・・(^ω^)

φ1.3x1を組んだKNACKダンパーを引っ張り出して見るか!!(笑)

iphone_20110922003328.jpg

チタンビス

旭川で同じMTXを使われているEVOさんのBlog、

EVOのラジコン部屋

をリンクに追加しました。



昨日のチタンビスの話で、気になってwebを探してみたらRCアドバイザーチャンプ

で早速発売されてました。



しかもキットを購入すると、安く購入出来るみたい・・・


あと海外でもRC-Mushroomで発売されてます。

SM-titan.jpg


チャンプの方は分かりませんがSpeedMindの方は画像で見る限り3x4のボタンビス

が見当たりませんよね?


邪気かもしれませんが、3x4のビスを3x5や3x6で代用されている気がするのです。

でもMTX-5を組まれた方なら分かりますが3x6では長すぎて支障が出るのです。

(3x5ならどうにかこうにか大丈夫な気がしますが・・・)


チャンプに聞いてみようかな・・・

でも3x4のビス7本の為に全部買い直すのもな~~(´∀`)


こっちでは普通の鉄ビスも3x4は無いんです・・・(;´Д`)

MTX-5 メンテナンス

雨あがりの走行だったので、結構マシンが汚れてました。

レース終了後少し走ったのですが、雨が降り出してコースでエアブローが

出来なかったのでバラシお掃除&メンテします。

IMG_0418.jpg


今回はクラッシュが無かったので、ベアリングのごりごり感も無く良好です(^ω^)

可動部を手で確かめながらバラシて掃除します。

この後、全プーリーのタイヤカスを全部取って組み直し。

まだ走行が少ないので摩耗もほとんどありません。

バッテリーの両面が燃料で取れ掛かっていたのでホルダーごとシュリンクしました。

IMG_0423.jpg



ウエイトが暫定ですが、NT1の時使用していたダイレイ製を燃料タンク後部の

シャーシに2個付けてあります。無限製が来たら載せ替えるつもりです。

IMG_0426.jpg



組立てる時はあまり気にしてなかったのですが、MTXー5はSiG3X4のビスが

フロントバルクに2カ所、アッパーデッキに3カ所、シャーシ最後部に2カ所ある

のですが、最後部のネジだけ形状(作ったメーカーも!?)が違ってました。

IMG_0421.jpg

この画像では違いが分かる様に右だけアッパーデッキのモノに変えてあります。

違う角度から見ると良く分かると思います。

IMG_0422.jpg

ね、違うでしょ!!

んで、この左のネジが精度が悪くレンチのガタがひどいんですよ。

金属同士なのでちょっと力を入れて締めようとすると舐めそうになります。


てか、左のネジもう舐めてます( ´゚д゚`)アチャー

頼みますよ、無限精機さん・・・(∩゚д゚)アーアーきこえなーい

誰か3X4のチタンビスあったら教えてくださいo(゚Д゚ = ゚Д゚)o

S-CUP

今日はS-POINTのS-CUPに行ったのですが・・・

いや、昨日あれからもう一軒回ったのがマズかった(;^ω^)

朝起きたのが11時過ぎ・・  ・・ギャ~~Σ(・∀・|||)ゲッ!!

携帯見ると、メールやら着信が一杯(爆)

エントリーだけしてもらってダッシュでエスポへε≡≡ヘ( ´Д`)ノ


前日の雨で朝から路面が濡れており、乾くまで待ってからの

スタートだった様で私が到着したら予選1回目後の昼食タイム中。


用意・エントリーしてたら谷プロの予選2回目のPITをすることに。

PITが終わったら、自分の番・・・

前日にボディーもEM-3で作っておいたので、すぐに走行出来る様に

しておいて良かったです(;´Д`)


暖気もそこそこに5分間の練習走行でトリム・2速を合わせていざ

スタートするとなんか燃調が辛そう・・・


先週のシェイクダウンでは出なかった燃調が辛くなる症状が出て

います。これしか予選が無い私はなんとかだましだまし走って4番手。

IMG_0413.jpg



後から聞いたらきぃちゃんや山さんも同じ症状が出ているみたい。

クラッチもあると思うけど、結構メインを結構戻さないとヒートしてしまう様です。


本当はクラッチまで見たかったのですがBメインまで時間が無いので、ベンチで

メインを120度位戻して、アイドリングを調整して次に備えます。


ここで昼食中に撮っておいた、皆さんのピット・マシンをご紹介!!(∩´∀`)∩

まずは谷プロのR4

IMG_0403.jpg



733からNT1に戻ったキノピ~号

IMG_0404.jpg



予選で例の燃調に悩んでいた山さんとMTX-5

IMG_0405.jpg

IMG_0406.jpg

山さんはMTX-4Rで慣らしした状態から180度以上戻した様でした。



予選が思うように行かなかった○町君

IMG_0407.jpg



今日のTQ、昨日のお酒が残っていたのかきぃちゃん

IMG_0408.jpg



最近F104にハマってる733使いのH岡さん

IMG_0409.jpg



照れ屋のM田くん(笑)

IMG_0410.jpg



KF01の予選風景。最近ジャイロが当たり前だとかwww

IMG_0411.jpg

IMG_0412.jpg



んでもって決勝Bメイン。2番手スタートで3名勝ち上がりなのでどうにかなるか?

と思いピットで準備してEGスタートしようとすると掛からない・・・:(;゙゚'ω゚'):

さっきベンチでやった後、切れてしまった様であわてて別のプラグに交換。

すぐにEGは掛かり、練習走行は2,3週走れてスタートグリッドへ。


手慣れた方にピットをお願いしたので安心していたら、スタート寸前でEGストップ(爆)

レースは始まりいきなり1週遅れのスタート。んでもってピットを出てまたストップ(凶)

プラグ交換を前もってやってなかった私のミスです( TДT)


その後は止まる事なく走れましたが、勝ち上がりはならす敗退。

AメインはTQきぃちゃん、2位M田選手、3位H岡さん、4位山さん、5位○町くんの5名

IMG_0414.jpg


この時私はきぃちゃんのピットをお手伝いし危なげなく優勝!!(笑)

そして表彰式!!(笑)

KF01クラス

IMG_0415.jpg


GPTクラス

IMG_0417.jpg

H岡さんの733はミドルプーリーの中が舐めて(珍しい!?)リタイヤ。

山さんは途中クラッシュでダンパー下部を止めてるイモネジ部を割って後退。

2位○町くん、3位M田さんでした~。


抽選会ではダイフリーをGET。

その後も燃調とクラッチ合わせで雨が降るまで走行しました。

やっぱりレースの時は時間に余裕を持って行動しましょうね!(爆)


MTX-5全日本優勝おめでとう!!!

いや~~うれしいですね~~~(^ν^)

これが本当のデビューウィンじゃないですか!?

予選では寺内選手がTQで、決勝では福田選手が優勝。

無限精機バンザーイ!!ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ


福田選手ほんとに強いですね!4連覇ですか!?

人とマシンの両方が良くないと上位に行けない中で

レースなので運も持ってるんですね。

そんな中で勝てるのはスゴイ事だと思います。


本当におめでとうございます!!

飲み会

今、きぃちゃんとエスポ店長と飲みに来てます(^^)


明日大丈夫かな⁉( ̄◇ ̄;)

S-POINT オリジナルバッテリー

前回のRXバッテリーですが、丁度S-PointのBlogに掲載されていました!!(^ω^)

iphone_20110913202224.jpg

エスポ店長のお手製で、普通GPTでは長方形の横長いバッテリーを使用しますが、

これはLi-Feの俵型を半分にして配線をくっつけてあるのです。

なので予め店長に線の長さをオーダーしておいたら、自分のマシンに

あったバッテリーが出来るのです!!(≧◇≦)


あと、1番のメリットは軽さです。

通常の長方形のバッテリーはLi-Feでも80グラム位あるのですが、これは俵型の

半分なので45~50グラムしかありません!!(@_@)


バッテリーの搭載位置やスペースに余裕が出来るのでウエイト搭載や配線等も

楽になります。ちょっと良いでしょ!?(*^_^*)

全日本

今日から全日本が始まりましたね~~(^ω^)

九州からはTerm Activeでトシゾ~選手が出場されています!!

Blogで見ると、調子良さげそうなので是非頑張って欲しいです!!


私はと言うと日曜はS-CUPの予定ですが、台風の影響で予報

では当日は雨模様ですが、どうにか持ってくれないかな~~(-∧-;)


あと新製品のカーボンホイールも気になりますね・・・(^ν^)

MTX-5 組立てTips

最近、他のHPやブログでMTX-5を組まれた方が多く

いらっしゃいますがシェイクダウンされて色々不都合が

出てきてるみたいなので、私なりにまとめて見ます。


1.サーボセイバーのガタ

 これはYURUGIXを見られた方はお分かりになると思いますが、そのまま

 組んでしまうとニュートラルが出なくて真っ直ぐ走りません。

 タイロッドを組む方を0.3mm程削るとガタが無くなります。


2,スロットルリンケージ

 これはリンケージを説明書通り組んで調整すると、キャブが真っ直ぐ

 のままでは、タンクに当たり全開に出来ません。

 最悪エンジンが傾いて2速スパーを舐めてしまうみたいです。エンジン
 
 を搭載する際にキャブの角度を調節して、タンクに当たらず全開に

 出来る所で組みます。

 あと、サーボ側がラジオBOXに当たる寸前位でちゃんと全開になる様に

 調節します。


3,ブレーキリンケージ

 これは自分達の体験ですが、説明書のP21でC0802Gを内向きに

 組む様になっていますが、外向きの方が効きが良くなる様です。

 しかし、ロックする位まで効くかと言われたら???ですので

 私もOPのパッドを試す予定です(;^ω^)


4,クラッチADJナットの緩み

 これもプロさんを初め、当方の山さん・きぃちゃんも同じ症状が出ました。

 私は予め、エンジンナットの方に高強度のロックタイトを塗ってADJナット

 を軽く締めて一晩置いてから組み込んだので、今では簡単に調整出来ない

 位になっているので緩む心配は無さそうですが調整が難しい状態です(爆)

 MTX-4の鉄ADJナットを使用するのもいい様です。 


5,フロントタイヤとアッパーアーム等の接触

 最近流行のフロントコンビタイヤ(少しワイドになっているタイプ)を使用すると

 モノに依っては全切りした際にアッパーアームやダンパーエンドに当たります。

 ホイールが当たる部分を軽く削っておいた方が精神的に楽です(笑)


6,スターター

 クラッチが変わって、シャーシ側の切れ込み部が小さくなり今まで以上に

 スターター上の位置がシビアになります。特に無限のは厳しいです(爆)

 私の場合、ちょうど摩耗したリングだったのでスターターのケース下部と

 モーター部の間に2mmスペーサーを入れて底上げ。

 さらに、スターターのフタ部を外してシャーシに当ててど真ん中に来る様に

 調整して使用しています。


7、バッテリー等の配線

 アッパーデッキとサーボステーの間に通しますが、私の場合はバッテリー

 からの配線をSTサーボの上側、ポンダ-・STサーボ・受信機←→バッテリー

 間の配線をTHサーボの上側を通しています。

 スイッチ代わりにポンダ-の下でコネクターを繋いで結線出来る様にしています。

 バッテリーについてはまた後日・・・(;^ω^)


8、ネジ緩み

 アルミバルクのMTX-5はシャーシ側のネジやダンパーステー等、

 金属通しのネジ止めになるので走行後は緩み易い様です。

 増し締めやロックタイト等ネジ止め剤を忘れずに


これらの情報は仲間の実体験の他、下記の有益なBlogを参考にさせて頂きました。

○ プロフェッサーのラジコン??

○ EVOのラジコン部屋

○ バスク所長 ブログ

○ YURUGIX


これらを踏まえて組まれると、より充実したMTX-5を堪能出来ると思いますよ!(^ω^)

MTX-5 ちょい変更

日曜に走ってみて、セットはほぼデフォルトで行けそうですが自分の

好みで、リアアッパーアームのナックル側を外側に変更します。



するとアームが伸びてネジしろが少なくなるので、標準のボールリンクを

長いモノ(H0855)と、ついでに手持ちの○商のターンバックルに交換。


以前はリアの軽いマシンが好きでしたが、今は弱アンダーのマシンが

好みなのでマズはリアグリップの確保です!!(^ω^)


ナックルの上に入っているスペーサーも2mmでもいいかな・・・





MTX-5 シェイクダウン

今日はモデルマートでチャレンジカップでしたが、私はEG慣らしを

しようと思いS-POINTに行きました。



到着すると、きぃちゃんがMTX-5のシェイクダウンの準備をしており、

それをフルジュンおいちゃんが見守って(!?)います。



きぃちゃんが自分なりに手直しして、いざシェイクダウン!!




ブレーキの効き具合に悩んでいましたが、数タンク走ると馴染んできたみたいです。

組立ててすぐの状態で、ここまで走るのできぃちゃんは満足顔!( ^ω^ )ニコニコ

これを見たフルジュンおいちゃんは一所懸命自分のマシンを弄ってました(笑)



私はと言うと、慣らしの前に以前使っていた3SCTをメンテして、これがダメだったら

慣らししようと思って733に乗せて走ってみたら、思いの外調子よく回ってくれたので、

気を良くして、MTX-5に乗せてみました(笑)

IMG_0395.jpg


IMG_0397.jpg

いざ、EGを掛けてシェイクダウン((o(´∀`)o))ワクワク

デフォルトのセットですが、走り出すとすごく良い感じです!!(゚д゚)オッ!!

最初はブレーキが効かないのでプロポを弄りながら走ってみるとフロントの

入りも良く、リアが巻く感じもなくマシンがすごく前に出ます!

スタビやらバネを交換しなきゃと思ってましたが、とりあえずそのまま

で行けそうです(^ω^)


きぃちゃんが満足顔だったのもうなずけます。

来週のS-CUPも733の予定でしたが、これならMTX-5で行きますよ!!!

Ustream

行きつけの玉屋の店長に頼まれてお店の様子を配信出来るUstreamの設置をやって居ます。



Billiardで検索すると出て来ます(^^)

普通のwebカメラで出来るので、サーキットでも面白いと思います(^O^)

iPhoneより

MTX-5 EG&リンケージPart2

リンケージのアップ画像を撮ってみました。


アイドリング(全閉)状態
CIMG0131.jpg

CIMG0139.jpg



全開状態
CIMG0134.jpg

CIMG0140.jpg


キャブは少し捻って全開時にタンクに当たらない角度で固定します。

キャブ側のリンケージもシャーシと平行になる様リンクボールを調整します。


調整の仕方で変わってくると思いますが、全開時にサーボ側はラジオBOX

に当たるか当たらないか位の所です。



MTX-5 EG&リンケージ

EGは手持ちのRB T9RCがとある理由で使えないので新品のFLASHです。

去年の旅行で買ってきた虎の子で、すでに型落ちですが私には十分過ぎ(笑)

DSC00188.jpg



EGですが、燃料タンクに干渉しない様にキャブを少し傾けます。

DSC00191.jpg


リンケージ調整は、キャブを全開にした際にラジオBOXのネジに当たる寸前位

になる様です。

キャブの傾き加減とキャブボールの角度で少しずつ調整しました。


ま、どうせクラッチを付けて再調整が必要ですが、とりあえず合わせます(笑)


DSC00192.jpg

DSC00194.jpg


説明書ではポンダーは裏向きですが、私の場合電源のインジケーターを兼ねて

あえて表向きにしています。


アッパーデッキの鉄ビス3本は3X4なのでそのまま使用してます。

3X4のチタンビスって見かけないけど、あるのかな?


日曜はモデマのチャレンジカップですが、EG慣らししようかな・・・(´ε`;)ウーン…

MTX-5メカ積み

DSC00181-1.jpg


メカはSTはSRG-BR、THはSRG-BZ、受信機はRX-461を使います。


サーボホーンはちょっと奮発してHUDY!!



配線は隙間がタイトなので配線がメッチャ大変で皆さん苦労されてる様ですね。


私はラジオBOXの裏の穴を広げ、ラジオBOXグロメットをもう1個付けよう


かと思ってます。


なのでバッテリーコードは暫定です(;^ω^)

MTX-5 ここまで

ぼちぼち作っていましたMTX-5ですが、ここまで出来ました。

DSC00170.jpg


DSC00171.jpg


後から組み込むのが面倒なチタンビス、軽量キングピンとチタンコート

ダンパーシャフトが昨日到着したので装着しながら組み立てました。


DSC00169.jpg


DSC00161.jpg


チタンビスは一本一本磨いてから装着しておりますww

完全なる自己満足ですけど、何か?(爆)


あと、キングピンとシャフトはMRX-5のパーツを使用してます。


733の時も不具合が無かったのでアルミのキングピンなんですが、

一撃で曲がったらどうしよう:(;゙゚'ω゚'):

山さんシェイクダウン

MTX-5の組み立てはちょっと置いといて、エスポに行ってきました。


IMG_0390.jpg


朝からポツポツと降ってましたが、昼前からやっと走れる様になって...


みんなおサルさん状態!!



夕方になって、山さん登場!!
IMG_0391.jpg


IMG_0392.jpg



ちょっと手直しをしてシェイクダウン(^O^)v

IMG_0387.jpg


IMG_0388.jpg


IMG_0389.jpg



舵角等の設定もありますが、かなりシャープに曲がり込んで来ます!!

新型クラッチもいい感じです。


ブレーキを掛けた時にリア周りがしなるのがちょっと気になりますが

ステフナー等が無いのでこんなモノですかね~~(笑)


配線の取り回しが一番面倒そうです・・・www


山さん曰く、前のMTX-4は標準ではかなり重かったのですが、

MTX-5だとボディ載せて1700グラム無いらしいです。ウエイト必須ですね!!


そういえばEU戦のピーチのマシンはEG前にデカイのが載ってたな・・・(;^ω^)

まだまだ

MTX-5、シャーシの方はぼちぼち組んでますが、

早い方は今日シェイクダウンされた方もいらっしゃる様ですね!

山さんも今日は徹夜してでも明日に間に合わせるみたいだし・・(笑)



私はまだこの段階(^^;)
IMG_0382.jpg


いつもモデマに飾ってあるピカピカなマシンにほれぼれしていたので


マシンだけでもトシゾー化計画(爆)

お手々もそうなって欲しいけど・・・

にひっ(^▽^)

到着しましたっ!!

IMG_0371.jpg



下の反省会のメンバーの中で3人が購入しました(笑)


早く組み立てたいけどガマンガマン(´д`)

いよいよ明日か??

MTX-5、某所では今日から発売が始まっている様ですね~~((o(´∀`)o))ワクワク

IMG_0363.jpg

エスポにも明日到着するのか!?


thurs-pietschmtx5-3.jpg

thurs-pietschmtx5-6.jpg



でもパーツが一緒に入って来ないらしい・・・

組んでも走れないのか?
Profile

fudy

Author:fudy
Fudy`s Depression へようこそ!

Recent article
Recent comment
Category
Plugin


ジオターゲティング
タグ・ホイヤー MONACO V4 ブログパーツ
FC2counter
Monthly archives
Search in the blog
RSSfeeding
Link
ブロとも申請フォーム
