

HAYA-BUSA RACING 謹製

日曜は、雨でアクティブツアーが中止になってしまったので、

一日中映画を見ていました。


見た映画は「アドレナリン」と「アドレナリン ハイボルテージ」です。

主演のジェイソン・ステイサムがトランスポーターシリーズから好きに

なって見ていますが、この2作は今までのシリアスな感じからまた違って

かなり笑えました。アクション好きな方は面白いと思いますよ!!(^ω^)
a2.jpga1.jpg




さて、本題ですがHAYA-BUSAさんからパーツが到着しました!!

IMG_0537.jpg


プロさんも装着されてる、フロントダンパーステーです!!(∩´∀`)∩

パーツ自体は少し前に到着していたのですが、瞬間止め加工してたのでちょっと

時間が掛かりましたが、綺麗に仕上がりました。


ホントはダンパーステー本体が1mm厚くなったのでスペーサーを1mm薄くしたい

のですが、手持ちが無かったのでそのまま装着してあります。


調整箇所も増えて、強度も増すので安心して攻める事が出来ます。


早く走らせたいな~~~( ´Д`)=3



アクティブツアー 延期

at2011banner-2.jpg


明日開催予定でしたアクティブツアーSPステージでしたが、天気予報での

降水確率が70%の為、延期になりました(´д`)



今年は雨のせいで、レースが中止になるのが多いです・・・


まぁ、11月は13日にモデマのチャレンジカップRd.5、27日はエスポでセントラル

ナイトロチャレンジが予定されているので結構忙しくなりますけどねwww



SPステージはどうなるんでしょうかね・・・多分モデマでチャレカと合同開催に

なるとエスパーしてみます⊂⌒~⊃。Д。)⊃

玉屋に

最近突いてなかったので久しぶりに玉屋に来て居ます(⌒▽⌒)

練習のつもりで来たのに、何時の間にか4人5-9が始まり20マスでー4でした(; ̄O ̄)

練習しないと玉入りませんね、ラジと同じです(*^_^*)

私が使用しているキューです。



上がブレイク用で、下がプレイ用です。

アクティブツアー SPステージ

10/30のアクティブツアー SPステージの詳細が発表されました(^ω^)


大分銀行ドームの駐車場(いくつもあってメチャメチャ広い)に特設

コースが設けられて開催されます。


以前、SPステージはモデマで開催されていて、レース後はホテルで

バンケットがあり夕食を食べながら表彰式や豪華賞品のBINGO大会が

あってとても楽しみにしていたのですが、去年から変わってとても残念

です。


ま、昔の事を言ってもしょうがないので今度のレースを楽しむ事に集中

したいと思います(´∀`)


前日にドリフトのイベントがあるみたいですが、同じコースでやるのかな?(笑)

ネタが・・・

昨日の焼酎が、まだちょっと残っていますが来週のアクティブツアーの

調整でエスポに行って来ました(^ω^)



昼前に到着すると、エスポの常連達がすでに集まっていました(笑)

ショップは店長が全日本で居ない為、閉まっていますがコースは開放して

くれました!!

IMG_0508.jpg



Blogネタを探してるfurujunおいちゃん(笑)

IMG_0509.jpg


とのは整備主任(!?)を連れていて、なかなか捗らない様です(;^ω^)

IMG_0510.jpg



すると、MTX-5ユーザーのきぃちゃんが『クラッチが~~』と雄叫び!!

シューを見てみると・・・

IMG_0511.jpg

斜めに減っています(゚д゚;)

何かクラッチに異常があるのかとバラしてみると、どうもベルが斜めに

動いている様です・・・

はい、きぃちゃんのも偏心してました(爆)

これで、エスポに来たMTXは全部偏心してた事になります~~-y( ´Д`)。oO○



みんな昼食を取った後、マッタリ・・・( ゚Д゚)⊃旦 チャノメヤ

IMG_0515.jpg


私も充電しながらマッタリしていると、コースから声が!?(゚Д゚≡゚Д゚)ドコドコ?

回収したマシンを見ると・・・

IMG_0517.jpg

IMG_0518.jpg

IMG_0519.jpg

R4のシャーシが2段階に湾曲しています(;´Д`)


聞けば、先週1万円以上掛けてシャーシ類を交換して来週の調整に来ていた

のに、ストレートエンドでいきなりノーコンになり、ジャンプしてフェンス

ブロックにそのまま激突しまったとの事。


IMG_0520.jpg

バンパー周りはおろか、アッパーデッキまで割れてしまい・・・


IMG_0522.jpg

呆然とするB臣くん。

ショップも開いて無いので、修理も出来ずオチこんでいました・・・(-∧-;) ナムー



充電が終わり、ボディーを付けていると今度はストレートエンドで

『パスン!!』と音がΣ( ゚∀)ゲッ!!


周りが「あの音は!!」と笑いながら騒いでいるので見てみると、きぃ

ちゃんのマシンが止まっています。PITで見るとXZが終わってしまった

様です。

実はこの前に1機目のXZから異音がしていたので、予備のXZに載せ替えて

様子を見ていた時に起こったのです。


もう予備機が無いきぃちゃんはフルジュンからXZを借りて調整します。


IMG_0525.jpg

2機も壊れてしまったきぃちゃんをニヤけながら眺めるフルジュン(笑)


IMG_0526.jpg

懸命に燃調を取るきぃちゃん。



日も傾き掛けた時、今度は山さんのマシンが変。アクセル入れると真っ直ぐ

進みません。


IMG_0524.jpg

デフをバラしてみると・・・ヤッパリ。゚(゚´Д`゚)゚。


IMG_0523.jpg

俺も出たか~~、と何故か喜んでいる様に見える山さん(笑)



私はと言うと、前回モデマで試してダメだったKnack1.2x1穴にXray

ライトパープルが思いの外コントロールしやすかったので、来週はこれ

で行こうと思います。


いや~~、今日はネタ満載の一日でした!!( =^ω^)


あっ、本人の了解が出たので・・・

IMG_0527.jpg

例の偏心ネタを提供してくれたH田T田くんです!!(笑)

飲み会

今日は久しぶりに出張で来熊されたA松さんを囲んで、飲んでいます。





以前は熊本に転勤でいらっしゃったのですが、今は東京から出張で来られました

やっぱり(´Д`)

最近、仕事・プライベートとも気忙しくなかなかラジモードに

ならなかったのですが、やっと重い腰を上げて・・・


確認!!!U>ω<)ノ





















IMG_0505.jpg






ハイ!!私のも同じですた・・・(ヽ'ω`)


コレ見て、思わず大笑いしてしまいました・・・マジっすか・・・無限セイキ・・・





エスポにあるかな・・・


あっ、店長全日本に行ってて開いてないや・・・(爆)

自分のは・・・

リンクの方にお二方のBlogを張りました。よろしくお願いします<(_ _)>

☆ paint倉さんの趣味塗りRCボディー2

☆ はるさんのガスパールとリサの仲良しブログⅡ



昨日は高校時代の同級から呼び出されて、後輩の居酒屋へ(笑)

最初は同級+後輩の3人でfacebookなどiPhone4+iOS5の使い方指南でしたが

なんだかんだで7人集まり、閉店まで飲んだくれてました( ^_^)/□☆□\(^_^ )


iPhoneユーザーが5人も居てfacebookにUPしたり動画撮ったりして、みんな

ガンガン活用していて不思議な感じでした( ´,_ゝ`)



さて、○○くんがくれた偏心ネタ!?(笑)ですがMTXユーザーの間で結構な

反響がありビックリしています(゚д゚)!


○○くんはショップで新しいのを確認して購入したらしいのですが、私もモデマで

スパー舐めの症状が出て、2枚目を交換した際にトシゾー店長に見て貰って

クリアランス確認とEGマウントの増し締めしてからは起こっていませんので

サボって未だに確認していないんです・・・(^◇^;) アホ~

自分のは大丈夫と思っているのが大きなマチガイ・・・(爆)




30日のアクティブツアーに向けて準備しなきゃと思ってはいるモノの気合いがまだ・・・(;´Д`)

HPで発表されたコースがコレ!!全長約50m、奥行き約20m、右回り

image00111.jpg


初めてのパーキング特設コースでの開催なのでローグリップ用のセットになるかと

思いますがまだ黒ホイールに慣れてないので、きぃちゃんや山さんと話し合って

セット出ししないとね~~(´Д`)

MTX-5 セット出し

MTX-5のセット出しと思い、エスポに行って来ました(^ω^)


今日もEP、KF01な方も多く10人以上いらっしゃってます。

前回はいきなりレースでしたので、改めてセット出ししてみます。


前日の夜まで雨が降っていたのでグリップはあまり良くありません。

セットをキット標準に戻しておいたので、それからスタート(^^)

タイヤは黒ホイールのフロントSP、リア37です。


ボディはP56で試したのですが、リアが立ち上がりで巻き気味・・・

リアデフをNT1ギアにしてあるので、それもあるのかな~~~


2タンク試して、リアバネを純正よりちょっと固いサーパントオレンジに

変更します。すると少しは良くなったのですが、握るとリアが出ます。


気になる所があったので、リアデフを純正ギアのモノに載せ替えてみます。

するとリアが安定してグリップする様になりました。


NT1ギアの方は純正の5万番で、プラギアの方は京商の3万番を入れて

おいたのですがNT1ギアの方が柔らかい様です(;´∀`)


そして気になったのがNT1ギアの方が走行後マシンを回収した際に、手で

回してみたら左右が軽くロックしていて、両手で回すとすぐ直ったのです。


ベベルのクリアランスがあって無いのかもしれませんので、対策品が出る

までは純正を交換しながら使おうかと思ってます(^_^)



調子が良くなったキノピ~NT1を見てるギャラリー

IMG_0490.jpg




ここで○○さんがブログネタを提供してくれました(笑)


最近MTX-5をシェイクダウンしたのですが、クラッチが何か変だなと思いよくよく

見るとこうなってたそうです(;´∀`)

IMG_0497.jpg


見事に偏心しています(爆)

これじゃ~バックラッシュ合わせても意味ないですよね~~(;^ω^)


やってくれるぜ!!無限・・・(-。-)

マフラーの汚れ

GPTやっていると気になるのがマフラーのタイヤカスの付着・・・(;^ω^)


何にもしないでいると、どんどん汚くなって触りたくないですよね(笑)

大多数の方は、セントラルから出ているダイフリーを使われていると

思いますが、あれって高いので勿体なくて使うの躊躇したりとか・・・(爆)


私も先日、プロの方から良い商品を教えて頂いたのですがwebで探すと

欠番していてその代替えの商品に変わっていました。


それがこのスミモールドF1Monotaroで購入。

IMG_0489.jpg


ダイフリーはRC屋で購入すると3000円位しますがこれは1682円、約半額です(^ω^)

山さんとキノピ~に頼まれたのでまだ使っていませんがたぶん大丈夫かと・・・


日曜に試してからまたUPします!!(´∀`)

iOS5インストール

iPhone4Sが明日から発売されますが、そのOSであるiOS5が今日から

公開されたので、仕事の合間を見ながらアップデートしてみました!!(*^^)

IMG_0484.jpg


Blogを更新する上で、PCに繋がなくても画像がPCに入ってくるiCloudと

カメラの機能UPは嬉しいですね(≧∀≦)


これで4もまだまだ使えます!(^O^)v

デフギア

ちょっとラジモードに戻ってデフギア交換(笑)

CIMG0166.jpg


バラしついでにユニバ・ベアリング類にグリスアップ。


あっと言う間にデフギア交換、っていうか新規デフ作成完了!!(^ω^)

CIMG0167.jpg


左は元のデフギアをそのまま交換して30000番を入れて予備に、

右は新規パーツにNT1ギアで50000番を入れて組んだモノです。

NT1ギアを組む際には大ベベルのシムを増やすのでは無く、小ベベルのシムを

増やした方が良いとトシゾー店長に聞いたのでその様に組みました。


たぶんですが、大ベベルとケースの間に隙間が出来てそれで中のピンが空転

して舐めてしまったと考えられるので小ベベルでケース側に押さえる様にだと

思います。


無限はコスパフォも良いので、助かります!(^ω^)

メンテ!?

今日はビリヤードの先輩から頼まれて夕飯の後、PCの講師に(笑)

頭の回転の早い方でしたので、ほぼ初心者だったのがCD焼いて

住所録のコピー・移動・復元まで出来ました!!(^ω^)V



さて、デフギアを舐めてリタイヤしたのですが自分の中でラジモード

にならずコンバート作業が進んでいません(;^ω^)


そんな中、テンションを上げてくれるMTX-5用パーツがHAYAさんのBlog

で発売されました!!( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ


画像とチト拝借(*´ω`*)




フロントダンパーステーリアバンパーセットです~~ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ


今回のレースでもそうですが、マシンが壊れてリタイヤって悔しいですよね。

壊さない様に操縦するのが一番なのですが、ワタシにはまだまだ遠い道程なので

壊れないマシンにする為のパーツでワタシにはピッタリ!!!(笑)


特にリアバンパーは、自分でもウレタンでも付けておこうかと思っていた位、

気になっていたので渡りに船の様なパーツです(^ω^)


モチロン、フロントダンパーステーも華奢な純正より剛性が上がり調整箇所も

増えていて、センターポストも付けれるのでこっちも良く考えられています。


HAYAさ~~ん、納期はいつですか???(笑)

ModelmartチャレンジカップRd.4

いつものメンバーでモデマのチャレンジカップに出かけて来ました(^ω^)

IMG_0455.jpg


IMG_0456.jpg



トシゾ~店長のブリーフィングから

IMG_0457.jpg


ゲストにRONYの横山代表。はるばる1200Km自走してきたそうです(;^ω^)

IMG_0458.jpg


スタート前のPIT、逆光です(;´∀`)

IMG_0463.jpg


IMG_0464.jpg


ACTIVEのNEWカーボンホイールタイヤをみんな使用している様ですが、モデマ

でも欠品していて、エスポにあった在庫のほとんどをこちらの常連さんから頼ま

れて、エスポから家が近いキノピ~が配達していました(笑)


IMG_0462.jpg



レースの方は予選2回で、GPTチャレンジクラス、DRXクラス、GPTオープンクラス、

1/8マスターズ、1/8レーシングの順番で進みます。


予選は30名弱中9位(だったかな・・・)、上手く行けばAメイン決勝に上がれるので

張り切ってタイヤを切ります。



ランチタイム後のまったり時間

IMG_0469.jpg


予選でNEWタイヤを使ってみましたが以前のディッシュホイールとは別物で、

ポン付けでレース時の路面では、マシンが重くなるのにグリップ感が少ない

感じですが、みんな感想が違うので当てになりません(笑)


GFが曲がると言う人がいれば、SPが良いと言う人もいる・・・両方使ってみないと

何とも言えません( ゚д゚)ウム


しょうがないので、自分なりの解釈で前後のバネとクラッチを調整して決勝に

挑みま~~す(´Д`)

IMG_0466.jpg



BlogやってるフルジュンおいちゃんのPIT

IMG_0476.jpg


よ~~く見るとライバル会社の製品使ってますな・・・(爆)

IMG_0477.jpg


1/8の決勝中

IMG_0473.jpg

PIT、車、ギャラリーも一杯!!

IMG_0474.jpg


さて、決勝。1/4A・1/4Bに分かれて10分、私は1/2Aからなので1/4Bのキノピ~

の給油を。チェンジしたNT1の調子が今一つですがキチンと走って1/2Bに!(^ω^)


1/2もBからなので、その後もキノピ~の給油です。自分のマシンを走行出来る様

準備してキノピ~の1/2B、15分が始まります。


スタートするとマシンの調子が変わらず、ペースが上がりませんがレースなので

何が起こるか分かりません。4位以内で勝ち上がりで最終ラップでは5位までイケ

ましたがそのままゴール。残念です・・・(´Д`)ハァ…


次は私の番!(^ν^)給油をキノピ~にお願いして4番手からスタート!!

午後の一番気温が上がる時間なのでバネを少し柔らかめのモノにしたのですが

リアが巻き気味になってしまいました( ´゚д゚`)アチャー

スタートの混乱で6位に落ちちゃいました、前後と付かず離れずなので完走すれば

どうにかなるかと思っていたら、給油後のマシンの動きがヘン!!アクセルを入れ

るとマシンが左に取られる・・・PITに入ってキノピ~に見て貰っても見た目以上無し。

そのままコース復帰すると、また左に取られる・・・何か壊れたと思いレースを終えます。


テーブルに戻り、近くのMTXの方に聞いたら「それデフギアがダメですよ」と。

リアのデフをバラして見ると・・・

IMG_0468.jpg


見にくいですが、ケース側の大ベベルの中のピンが1週して舐めてます( @д@)

とうとう私も例に漏れずヤッてしまいましたΣ(´∀`;)

良く見ると、裏のシムも押された感じで曲がっています。


対策品が出るまでは、NT1のデフギアを組むしか無いですね・・・(;´д`)トホホ…


修理しているとフルジュンからAメインのピットの依頼。

熊本から4名Aメインに残りました。ここ走りたかったな~~(´Д`)ハァ…

IMG_0479.jpg

横山代表は最終ラップで止まってしまいAメインに上がれなかったのですが、

『泣きの11番グリッド』と言う事で一歩下がってるみたいです。(笑)


30分のAメインがスタートすると、オープニングラップからTQのT村くんが弾かれ

最後尾に。2位のナテラジさんがトップで帰ってきて波乱の展開になりそう・・・


1回目の給油では3位だったフルジュンが2回目ではトップに!!!

ウゲ~~こっちが緊張するやないかい!!ゴ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ルァ!!


たまにヤラかすおいちゃんですが、今日はひと味違いました。

冷静にインを押さえて、後ろの追撃をかわしています。

ワタシも給油で遅れたと言われるとイヤなのでガン並みの早さ(のつもり)で給油

して出しますъ(゚Д゚)グッジョブ!!ホントカ??


20分過ぎの給油後、ドラマがありました・・・

トップを走っていたおいちゃんの後ろに、ナテラジさんとT村くんが迫ってきて

テールTOノーズの接戦に。

互いにボディーをこすりながらの攻防でしたが、ストレートエンドの立ち上がりで

でフルジュンが当たり負けしてひっくり返りザ~~~~~~~っ・・・・・

ダッシュで回収しEGを掛けて出し最終的には4位でゴール。


緊張したピット作業&すごく見応えのあるレース展開でした。


次はAメインに残りたいな~~ガン( ゚д゚)ガレ

地震

今、地震があった直後です:(;゙゚'ω゚'):


ちょうどPCの前で、ボ~としながらwebチェックしてたら

いきなり「ドスン!」と音と共に家自体が上下に揺れました。

付けていたテレビのニュースJapanで震度4~5だった事を知り、

怖くなりました。


地震は本当に怖いですね・・・

ウエイト

最近のマシンは最初から軽く出来てますよね~~


MTXも例に漏れず、純正のままではかなり軽いです。

レースのレギュに合わせる為にウエイトを積むのですが、載せる

場所が難しいです・・・


現在の状態はエスポ謹製バッテリー(900mAh)で、EG前40グラム、

メインシャフト真下に13グラム積んで・・・

IMG_0450.jpg


もちろんペラペラタイヤホイル付きです。


ボディーを載せても

IMG_0451.jpg


ライトウエイトなので、あと50グラム足りないでつ・・・(;^ω^)


手持ちのウエイト全部載っけて、やっと・・・

IMG_0452.jpg


Σ( ゚∀)ゲッ!!1721グラム・・・あっ、ボディーピン忘れてた(爆)





IMG_0454.jpg

ボディーピン付けても、1726グラム・・・ギリギリですやん!!!(´Д`)


バッテリー、普通のモノがいいかな・・・ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

何とか・・・

朝から予報通りの曇り空でしたが、雨の降る気配も無く、無事

運動会が終わりました。


車に荷物を急いで載せてエスポへGO!!!


いつものメンバーは今日も練習でモデマに行っているので人が

少ないかな~と思っていましたが、EP・GP含め10人以上いらっ

しゃいました。


左の○○さんはMTX-5シェイクダウンの準備中(笑)

IMG_0446.jpg


EPな方々

IMG_0447.jpg


月末の1/8バギー全日本に参加するK保くんとM田くん

IMG_0449.jpg


2人+エスポ店長はサーパント811Cobraで良く走るみたいです(`・ω・´)



さて、私のMTXの方ですが前回のモデマのセットのまま走行してみる事に。


GPTが1人で、後はKF01やDRXな方だったせいか路面があまりグリップしません(笑)

前回がモデマでしかも20人近く走ってた時のセットなので、当たり前ですよね~~(;^ω^)


エスポ用にリアのバネを新サーパントイエローに交換すると、今度は曲がらない・・・

柔すぎた様で、それよりもちょい固めのRRR純正ライトブルーに前後交換すると

良い感じになりました。


ステフナーを付けた状態でもリアグリップは安定していて、ブレーキも以前よりE/Pを

緩くしてもちゃんと効いています。


北nさん、効果ありましたよ~~ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ



さて、帰宅してモデマの様子はどうだったかな?っとBlogを覗いてみると・・・


どわっΣ(・∀・|||)ゲッ!!



























o0800060011521636312.jpg


怖すぎるやろっ!!


山さんのMTXにもステフナーがついてますね!(`・ω・´)

o0800060011521636311.jpg
Profile

fudy

Author:fudy
Fudy`s Depression へようこそ!

Recent article
Recent comment
Category
Plugin


ジオターゲティング
タグ・ホイヤー MONACO V4 ブログパーツ
FC2counter
Monthly archives
Search in the blog
RSSfeeding
Link
ブロとも申請フォーム
