スポンサーサイト


MTX-5 組立てTips

最近、他のHPやブログでMTX-5を組まれた方が多く

いらっしゃいますがシェイクダウンされて色々不都合が

出てきてるみたいなので、私なりにまとめて見ます。


1.サーボセイバーのガタ

 これはYURUGIXを見られた方はお分かりになると思いますが、そのまま

 組んでしまうとニュートラルが出なくて真っ直ぐ走りません。

 タイロッドを組む方を0.3mm程削るとガタが無くなります。


2,スロットルリンケージ

 これはリンケージを説明書通り組んで調整すると、キャブが真っ直ぐ

 のままでは、タンクに当たり全開に出来ません。

 最悪エンジンが傾いて2速スパーを舐めてしまうみたいです。エンジン
 
 を搭載する際にキャブの角度を調節して、タンクに当たらず全開に

 出来る所で組みます。

 あと、サーボ側がラジオBOXに当たる寸前位でちゃんと全開になる様に

 調節します。


3,ブレーキリンケージ

 これは自分達の体験ですが、説明書のP21でC0802Gを内向きに

 組む様になっていますが、外向きの方が効きが良くなる様です。

 しかし、ロックする位まで効くかと言われたら???ですので

 私もOPのパッドを試す予定です(;^ω^)


4,クラッチADJナットの緩み

 これもプロさんを初め、当方の山さん・きぃちゃんも同じ症状が出ました。

 私は予め、エンジンナットの方に高強度のロックタイトを塗ってADJナット

 を軽く締めて一晩置いてから組み込んだので、今では簡単に調整出来ない

 位になっているので緩む心配は無さそうですが調整が難しい状態です(爆)

 MTX-4の鉄ADJナットを使用するのもいい様です。 


5,フロントタイヤとアッパーアーム等の接触

 最近流行のフロントコンビタイヤ(少しワイドになっているタイプ)を使用すると

 モノに依っては全切りした際にアッパーアームやダンパーエンドに当たります。

 ホイールが当たる部分を軽く削っておいた方が精神的に楽です(笑)


6,スターター

 クラッチが変わって、シャーシ側の切れ込み部が小さくなり今まで以上に

 スターター上の位置がシビアになります。特に無限のは厳しいです(爆)

 私の場合、ちょうど摩耗したリングだったのでスターターのケース下部と

 モーター部の間に2mmスペーサーを入れて底上げ。

 さらに、スターターのフタ部を外してシャーシに当ててど真ん中に来る様に

 調整して使用しています。


7、バッテリー等の配線

 アッパーデッキとサーボステーの間に通しますが、私の場合はバッテリー

 からの配線をSTサーボの上側、ポンダ-・STサーボ・受信機←→バッテリー

 間の配線をTHサーボの上側を通しています。

 スイッチ代わりにポンダ-の下でコネクターを繋いで結線出来る様にしています。

 バッテリーについてはまた後日・・・(;^ω^)


8、ネジ緩み

 アルミバルクのMTX-5はシャーシ側のネジやダンパーステー等、

 金属通しのネジ止めになるので走行後は緩み易い様です。

 増し締めやロックタイト等ネジ止め剤を忘れずに


これらの情報は仲間の実体験の他、下記の有益なBlogを参考にさせて頂きました。

○ プロフェッサーのラジコン??

○ EVOのラジコン部屋

○ バスク所長 ブログ

○ YURUGIX


これらを踏まえて組まれると、より充実したMTX-5を堪能出来ると思いますよ!(^ω^)
スポンサーサイト

この記事へのコメント

- プロフェッサー - 2011年09月15日 22:47:17

PICCOのキャブは、燃料タンクに当たらないので、気にしてませんでしたが、、、
(ほんのちょこっとだけ、かする程度ですが・・・・)

OSエンズンも、、かなりずらさないと当たりましたです ハイ(^-^)/

- fudy - 2011年09月15日 23:10:19

こんばんは~(^ω^)

PICCOのキャブは当たらないんですねc⌒っ゚д゚)っφ メモメモ...
OS・ノバ系はほぼ当たるので、調整が必要の様です。

御教授ありがとうございます。

- EVO - 2011年09月16日 20:06:10

OPのブレーキパットは純正より効きは甘いそうです。

ワンウェイで走る感じでOKですね^^

- fudy - 2011年09月17日 01:19:13

EVOさん、こんばんは~

OPのは純正より弱いんですか~アチャ~~
でしたら操縦を変えないとマズイですね~~

情報ありがとうございます!!

トラックバック

URL :

Profile

fudy

Author:fudy
Fudy`s Depression へようこそ!

Recent article
Recent comment
Category
Plugin


ジオターゲティング
タグ・ホイヤー MONACO V4 ブログパーツ
FC2counter
Monthly archives
Search in the blog
RSSfeeding
Link
ブロとも申請フォーム
